東映チャンネルで また放送開始の「刑事くん」 第2部。
沢田研二さん萩原健一さん天地真里さん小柳ルミ子さんなどのゲスト出演も話題を呼んだ 30分形式の青春刑事ドラマの第2シリーズ。

1部の最終回で刑事になったきっかけの事件、自分の刑事だった父親を殺した犯人を逮捕して、あっさり退官した刑事くんが、復職目指したら、名古屋章さん演じてた上司の温情で、 半年もの間休暇ということになっていたらしく即復帰。
強引に第2部のスタート(^^;
ライバル刑事として三浦友和さんがレギュラー入り。
今では どんな役でもこなしちゃう 名優となった友和さんですが、
この半世紀近い以前の青い青い友和さんの背伸びしたがる刑事と言うより若者像が見られます。

主役の桜木健一さんは 最近は朝ドラ「エール」で とても小さな役で出演なさってて 正直寂しい思いをしたけどね、、。
この当時は友和さんより桜木さんの方が 格上だったわけで、、、
それはともかく 佐々木守 市川森一 長坂秀佳(敬称略)と言った一流ライターを揃えたドラマシリーズなので、しっかりした見応えがあります!
その中で第2部も しっかり当時の人気アイドルゲストを投入!
今、 西城秀樹さんのゲスト回は涙なしでは見られないかも?
百恵さんは三浦さんとの共演シーンがあったかな もしもあったらこれが初共演になるんじゃないかな?
 なんとこの時はゲストでもメインゲストではなく たわしと言われていた同じ「スター誕生!」からのデビューで同じホリプロだったののメインゲスト回でのバーター?出演でした(^^;
名前書きたくないんです(^^;

ちなみに、 元々このドラマは「柔道一直線」つながりで 平山亨Pが企画したものだったけど「仮面ライダー」で変身ブーム起こして、 特撮専門のプロデューサーのようになって この第2部には 関わってないんだね、、