愛国心とはなんだろう?
そもそも国っなんだろう?
人種って言葉は無くすべきだとボクは思っている。
髪や肌や目の色の違いは進化ではなく順応。
ヒト科ヒトは単一種なのに
何故ヒトは国家にこだわり領土でもめるのか?
いや
日中問題や日露問題を語る気はありません。
相撲でね
白鵬が負けて
それはいいんだけど
外国人に記録破られなくて良かったとか
勝ったのが日本人で良かったとか
そんな記事とか見聞すると
愛国心とかが邪魔してるとか
方向が違ってるとか思うわけです。
今の相撲を支えてるのは間違いなくモンゴル始めとする外国人たちだし
その代表が白鵬だ。
外国人だから記録破られたくなかったなんて了見狭いし
その中には白鵬に対する感謝の念がかけらもないのが悲しい。
勝ったのが日本人で良かったというのも同様。
ボクには理解できない。
感謝しようよ。
今、白鵬いなかったら相撲界は死んでしまってるよ。

そういう狭い了見はやめようと
ボクは井伊大老、いや言いたい。

イチローがメジャー記録作ってる時なんだしね。

ちょいと
マジになっちゃった。
ボクらしくないかな?