富山には大河ドラマの主役になれるような歴史上のヒーローいません。
スポーツのヒーローと言えるほどの選手ものいません。
芸能界の大スターも出していません。
隣の新潟にはなんと言っても上杉謙信がいますし家老も大河の主役になったし
現代は世界のケンワタナベがいます。
もう一つの隣りには前田利家が領地もらって来たんで大河の舞台になりましたし
現代はヒデキマツイがいます。
昨年、富山舞台の映画「劍岳・点の記」も主人公は富山県人ではありませんでしたが
もうすぐ公開の石川舞台の映画「武士の家計簿」の主役はしっかり加賀藩の人です。

富山出のスターと言えば
この人だけでした。

サッカーの柳沢
二度W杯にも出た日本代表FWにして
国際Aマッチ50試合以上出場したある時期日本のエースだったはずの柳沢
そりゃ
W杯では一点も取れてないし
セリエAじゃ出場機会少なかったし
もう日本代表に呼ばれることないだろうけど…

その柳沢が所属する京都から戦力外通告受けました。
サミシイ!
まだやれる。
最後はカターレ富山に来い!
柳沢

まだ富山県人に夢見せてほしいな~

W杯に出てるだけでも富山県の誇りだったんだよ。

ガンバれ!敦