ボクがスーパーに入った頃は
電話発注だった。
大根L1ケース
とか言って
毎日、オーダーしてた。
しかも朝早く市場にトラックで乗り付け自分たちで荷物を積んで、店に帰るまでに汗かいていた。
それが発注はFAXになって、品物が配送されて来るようになっただけでもの凄い進化だった。
いや
ボクらの新人な時点でまだ進化した方だった。
それ以前は競りで買ってたんだから。

そして今では
パソコンで発注
ものによっては端末機でバーコードなぞるだけでオーダーしたことになっている。

売り場の写真や
掃除の結果写真を携帯カメラで撮って
メールで報告。
はたまたレポートをメールで送ってる。

否応なくボクらは未来を生きていると思う。
デジタルを避けるのはムリだし
ブログなんてデジタルそのもの

いつの間にか
デジタル花形になってるんだね。