心を亡くすと書いて忙しいと読むなんて、

昔の人はよく考えたものだ。



運勢でも変わったのかと思えるくらい

この月末から一気に繁忙期に入った。

ここから数ヶ月は怒涛の日々だ。



子どもの行事も山場を迎え、

親もまた試練の数ヶ月。

重なることはわかっていたけど、

現実に重なってくるとかなりきつい。



そのことがわかっていながら、

さらに彼の仕事を手伝う必要もあり、

わずかな休日がそれに取られ、

本来楽しいはずの知的デートが

楽しみと思うことができないくらい、

自分に余裕がない。



プレ更年期というのもありそうだ。

こんなの更年期でもなんでもないわ!

と数年後の自分に叱られるかもしれないが、

それでもすでに身体は重く、

ささいなことで気分も重くなりがちなのだ。



昔から甘いものを食べたら解決したが、

あいにくそこまでの食欲もなく、

下手に食べたら胃もたれする始末。



美味しいコーヒーを飲んでいる時と

花を愛でている時が一番の癒しだなんて

若い頃は想像もしていなかった。



週末は美味しいコーヒーを飲みに行こう。

そして少しの花を買い、

それを愛でてまた頑張ろう。