先日、とある学びの場にて、

十文字で自己紹介する話が枕にあり、

自分ならこうかな、と思いついたのが
「知性で感じる中年女子」である。


自身が知性「を」感じる人間なではない。
性的嗜好、とも言えるが、

私にとってそれは、知性だからだ。



品のある中に、

文学的もしくは論理的知性、

及び好奇心が感じられる男性に

非常に惹かれてしまう。



と言っても、それが感じられると

清潔感があるならば、

年齢も見た目も不問となりがち。

それゆえ恋愛にまで発展、成就はしない。



一方的な憧れを抱いて、

いわゆる「推し」として

その人の話を聞いたり、

その人が勧めるものを入手したりするだけで

十分に満足できるからだ。



何なら性別すら問わず、

その人の書く文章に酔い、

うっとりとしてしまうことすらある。



ジェーン・スーさんの

『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』

という本がお気に入りの一冊なのだが、

知性というものに興奮してしまううちは

中年でも、老年になっても、

いつまでも女子でいられるのかもしれない。