今のところ忘れることなく飲めているピル。

やはりほんのりとした吐き気はあるかな。

仕事をしてたら気にならない程度なので

そのうち慣れるのかもしれない。



それより普通に生理がきつい。

腰が痛い。フラフラする。

さらに風邪なのか喉も痛い。



元々生理の経血は多めで

仕事が忙しくてトイレを油断すると

いい年して経血漏れをするくらいで

最近は基本的に3、4日目までは

タンポンとナプキンを併用して

凌いでいるくらいなので

避妊のためにピルを買ったものの

もしかしたら経血過多で

保険適用もできるのかもしれないなぁ。



生理が減る、というのが待ち遠しくて

今回の生理がいつもよりしんどく感じる。

次回はほんとに経血激減するのかな?



どうやら拳大の子宮筋腫もあるようなので

生理を止めるメリットはあるはずなんだよね。

あとは血栓予防とがん検診だけ気をつけて

うまく生理コントロールをしたいな。



何人も子どもを産んでいた時代に比べて

人生トータルの生理回数が筋腫や

子宮内膜症につながってると

聞いたことがあるので、

医療の力、科学の力をかりる選択肢が

あってもいいのかもしれない。



たぶん人生最後の性生活だと思うので

相性がよくて、定期的にできるならば

そのうち閉経も訪れるだろうから、

ミレーナも要検討か。

ピルよりさらに低いミレーナ人口。

しばらくネットを彷徨う日々が続きそう。。。