フェムテックなムードが高まってきている昨今、

生理の貧困や、PMS管理や、

女性の悩みを表出しやすく、

また快適に過ごしやすくなってきた、

そんな気がする。


すごくいいことだな、と。


40代になり、悩みや興味が生理から

更年期障害緩和へと移ろいつつある中、

この年にして初めてピルを入手。



事前に調べていた通り、

血栓症のリスクが上がる旨の説明があり、

避妊目的なら、女性器に入れるタイプの

避妊具もすすめられたものの、

最初に払う金額と子宮に入れる処置とに

やはりびびってしまい、

年齢以外には今のところ不安要素ないので

とりあえずピルを試してみることに。



海外に比べると、

日本はピル使用率が低いらしいし、

ましてや女性用避妊具はさらにだろうから

二の足を踏んでしまう。



そもそも避妊もさ、

相手がいてそういう意思が互いにあるから

必要なだけで、

いつ相手と終わるかもわからないし、

互いの健康状態や

家族の状況によっても

続くかどうかもわからないので、

年単位の避妊具を使用するメリットが

今のところは感じられないんだよな。



実際もう何年も

営み自体してなかったわけで、

いつまたそうなるかも分からないから

多少リスクはあっても

手軽に自衛(避妊)できて

生理のコントロールもできるなら

まずはピルを試してみようと思う。


いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する