可愛い肉球どこいった?in軽井沢 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

こんにちは、
わるいひつじです。
 

楽しかった長野旅行記を

UPしていますので
よろしければ
お付き合いください爆笑
(すでに帰宅しています)
 
 
ヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジ
 
軽井沢プリンス
ショッピングプラザで
アポロくんたちと遊んだ後、

私たちが向かったのは

熊野皇大(こうたい)神社。

 

 

10歳のラスクの
「健康祈願にどうですか?」
とホテルのかたに
朝、教えていただいたので、
下調べまったくナシのまま
訪れてみることに。
 
 
旧軽井沢通りを通って
熊野皇大神社に到着。

石段を上ると本宮です。
 
 
先を行くニコが、
後ろの私とラスクを
気にしています。
10歳半のラスクの足に
大丈夫かな、と
一瞬思われた石段は
実際には上がりも下りも
まったく心配なかったです。
一段の高さが
思ったより低いからかな。
ラスク本人も
躊躇していなかったので
良かったです。
 
 
わんこを歓迎してくれる
神社で有名な、
香川のこんぴらさんの
石段などは、
急な石段が数多く続くので
上まで行くのは
ラスクにはもう完全に
無理です。
大型犬は、
抱っこもしてあげられない
ですもんね。
こんぴらさんは、
元気で身軽な小型犬や
中型犬の子なら
シニアさんでも大丈夫かな。
 
 
 
さてお話は戻りまして
ここ、熊野皇大神社は、
日本三大熊野にも数えられる
由緒ある神社だそうです。
 
なんと神社の真ん中に
群馬県と長野県の
県境があるんですねー。
 
ラスくんは群馬県。
ニコちゃんは長野県に
立っています。
 
 
ここでは
犬の健康祈願もでき、
ほかのわんちゃんたちも
次々と訪れていました。
 
 
 
ラスくーん!
伏せていらっしゃるところ
まことに恐縮ですがあせる
ラスくんには
やるべきことがありますよ?
さぁ、おとこひつじに
付いて行ってね~指差し
 
 
なんでつか?
ラスくんの左手なんて
にぎっちゃって、
なにするでつ?

コロナワクチン?(ラス)

ワクチンちゃうちゃう泣き笑い
 
 
てそうなら、ラスくん
れんあいうん見てもらうでつ
手相ちゃうちゃう泣き笑い
 
 
左手を
おとこひつじに預けたまま
なんの抵抗もしないラスク。
おっとりした性格が
生かされる数少ない場面。
 
 
足の裏を拭かれたり
食紅インクを付けられたり
 
そして、
むぎゅう~!
 
 
何をやってるかというと、
これです。(下の説明参照)
健康祈願の肉球スタンプ。
 
3番の試し押しまで
済んだところですパー
 
 
 
さぁ!
それでは
いよいよ本番ですよ。
巫女のおねえさん、
台紙をしっかり
押えといてね。
 
ラスくん、いくでー!
本番だよ。むぎゅ~!
 
 
 
 
うーわ!
台紙うごいてもた…
(おとこひつじ心の声)
 
 
 
巫女さん…
紙、押えててくれるん
ちゃうかったん?
(わるいひつじ心の声)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで
こんなん出ましたけど。(笑)
紙が動いたらしいです爆  笑
爆笑!
 
 
 
後々まで
おとこひつじが
これを気にして、
「もう1回料金出して
やり直しをしてもええよ?」
と言うので、
「いいよ、いいよ、
カタチはどうでもいいから。
ラスクの健康祈願が
できたからそれでいいんよ。
全然気にしてないよ。」
と言うと、
やっと安心してくれた。
私が内心悲しがってるんじゃ
ないかと思ったらしいです。
ありがとう。
むしろ、
このほうが面白くて
味がありますよね。(笑)
 
まぁ、
確かに思い浮かべていた
可愛い肉球模様じゃ
ないけれどもね。(笑)
 
 
いい思い出になりそうです。
 
 
 
さぁ、いくでつよ(ラスク)
 
 
このあと、
行き当たりばったりで
盛盛亭というレストランに
入りましたら、
とっても美味しかったです。
ツイてる~!
 
普段なら
テラス席でラスニコと一緒に
過ごせるお店を探すのですが、
お腹がすいていたもので…
 
人間だけでいただいて
ラス・ニコ、ごめんねー!
 
 
(つづきます)
 
 
 
きょうも明日も、
人も犬も、
こころ穏やかな
毎日が続きますように。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています