春のような日に、ロウバイの花。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

こんにちは、
わるいひつじです。
 
今朝の徳島新聞に、
ロウバイが見頃とありましたので
新聞で紹介されていた
阿波史跡公園まで
見に行ってきました。
花びらに光沢があって、
まるでロウ(蝋)で
出来たかのように見えることが
名前の由来だそうです。
 
 
黄色が
青空に映えています。 
 
 
春のよう。
 
 
家から割と近いのですが、
この公園を訪れたのは
今日が初めてでした。
 
 
ロウバイのお写真を
撮っていらっしゃる皆さんを
ちょっぴり意識している
ふたりです。(笑)
中には、ラス・ニコを
撮ってくださったかたも
いらっしゃいました。
 
(その写真くださーい)笑
 
 
史跡公園には、
それらしく
竪穴式住居とか、
 
 
高床式倉庫(合ってる?)
などが、ありましたよ。
 
 
この公園。
出会う人が優しくて、
のんびりとお散歩できそうな
雰囲気でしたので
近々また行ってみたいです。
ランキングに参加しています