一壺天 ~お料理~ | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

こんにちは、

わるいひつじです。

 

きょうは、

由布院のお宿、一壷天の

お料理レポートです。

お食事は個室で

いただきました。

 

 

 

 

 

1日目夕食。

 

牛蒡餅と合鴨ロース煮みぞれ餡

梅初月の盛り合わせ

 ・友千鳥 

 ・鯛寿司

 ・川海老旨煮

 ・海月とマスカットの白酢和え

 ・穴子八幡巻き

 ・銀杏の唐墨汚し

土瓶蒸し

 ・地鶏 舞茸 水菜 紅葉麩 蛤

近隣鮮魚造り盛り

 ・鯛 間八 中トロ

 

鰆と椎茸柚庵焼き

大分和牛ステーキ

黒豚しゃぶしゃぶ

 

釜炊き白御飯 赤出汁 香の物

季節のデザート

どれも美味しくて

量もちょうど良かったです。

 

 

 

そうして

一夜明けまして

2日目の早朝。

 

 

お庭に

山の子だぬきニコ太が現れて

こちらを覗いていますよ。ゲラゲラ

かっわいい!

 

 

お次は、

山のラス神様が!

 

さすが、

威厳あるラス神様だけあって

堂々と覗きをされます。

ラスがみさまでつよ(ラスク)

 

 
朝日が昇るのを
露天風呂から見る・・・
これ、元日だったら
最高ですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

各客室の露天風呂のほかに

眺めのよい貸切露天風呂も

2つあって、

朝から堪能しました。

 

 

 

2人~4人くらいが入れる広さ。

(大浴場はありません)

 

 
 

 

そして

お楽しみの朝食です。

 

 

居心地のいい個室。

ラス・ニコのために

暖かな敷物も

用意されています。

 

 

 

 

 

 

 

朝食が充実していると、

身体が浄化される感じ。

美味しくいただけて幸せ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

由布岳。

滞在中は、

夕方から日暮れにかけて

山の色が変わっていく様子にも

目を奪われました。

 

 

 

2日目夕食。

 

干椎茸寿し

豆腐の味噌漬け

茄子南蛮

海老旨煮

鱈真子旨煮

貝柱と芹莫久来和え

諸子甘露煮

鯛竜皮昆布巻黄身酢

白子茶碗蒸し

聖護院蕪鳥つみれ

 ・菊菜

 ・針柚

中トロ アオリイカ 鯛

柚子窯焼き

 ・貝柱・海老・鮟肝・銀杏・湿地

 ・白葱・菊花蕪

 ・干無花果と柿の胡麻味噌かけ

和牛しゃぶしゃぶ

釜焚き白ご飯

赤出汁

香の物

季節のデザート

連日、しゃぶしゃぶを

選んでしまいましたあせる

でも、豚と牛とで違うから!ゲラゲラ

 

直前まで

おとこひつじ希望の

関サバコースにしようかと

迷っていたのですが、

私がたまに

魚貝でアレルギーが出るので、

ちょっと不安で

やっぱり却下させてもらいました。

(おとこひつじ可哀想。ごめん叫び

でも、出てきたお料理の

お刺身はとても新鮮で

美味しかったので、

おとこひつじの

希望通りにしてもよかったな~

って、あとで思っています。

今更ですけどね。泣き笑い汗

 

 

 

 

9年以上

ブログを綴っていますが、

お料理の献立を

書き出したのは

今回が初めてかも。

というわけで

どれも美味しかったです。ニコニコ

 

 

 

 

ちなみに3日目の朝食も
和食でしたが、
ご飯や赤出汁を除き、
前日の朝食の献立と
ほとんど被っていなかったので
とても楽しめました。ニコニコ

 

 

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

見ていただいて

ありがとうございます。

きょうも皆さんにとって

ステキな1日になりますように。