歯科検診初のアウト。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

こんにちは、
わるいひつじです。
 
先日、
フジコ氏
恒例の
歯科検診に
行ってきました。
ここであらためて、
その結果を
皆さんに
お伝えいたしましょう。
べつにおつたえしなくても
いいですわ汗(フジコ)

 

 

後方で、

老いてきた母の

付き添いをしている風の

娘ニコの

神妙顔が可愛い。ニコニコ

 

 

さて、

診察結果は・・・

ゴクリ。

 

 

 
NG1本出ました~笑い泣き
 
初のNGです。
左下の犬歯の後ろの歯に
歯垢が付いていて、
磨きが甘いと
指摘されてしまいましたえーん汗
それってすなわち
ひつじのNGなのでははてなマーク
 
 
う~~ん笑い泣き汗
ズバリそうでしょう。
ごめん、ごめんあせる
お詫びに
ツボ押しでも。
クイッ、クイッ。
これからは
手をぬかないで
みがきなさいよ。
いいですわね?
 
 
 
はい、フジコさま。
クイッ、クイッ。
効くわね。
 
 
母親思いの
娘さん(ニコ)にも
ツボ押しを・・・
と思ったら、
白羽取りされました。(笑)
 
 
 
(言い訳コーナー)
フジちゃんの
問題の歯の部分は
歯肉(歯茎)が
腫れているの通り越して
増殖しているんです。
「歯肉過形成」と言います。
(いちど増殖した歯肉は
自然には元に戻りません。)
歯が
増殖した歯茎に
ほとんど埋まってしまっていて、
見えるのは
歯のほんの先端のみ。
歯周ポケットの深さは
本来の歯周ポケット+歯肉増殖分
となるので
べらぼーに深いんです。笑い泣き
 
「フジちゃんの場合、
歯周ポケットが深くて
磨ききれないと思いますけど、
頑張ってください!」と先生。
 
 
磨ききれないって、
先生だって
思ってるくせにーっ!ゲロー
 
(問題の下の歯の断面図)
ねっ!
結構厳しいでしょ。おばけ
 
 
でもね、
食べ物カスが残らないように
問題の歯を意識して
せいぜい歯磨き頑張ります!
フジっちゃんのために!!
 
 
 
追伸。
今日まったく気づかないうちに
自分のプロフィール(?)を
ブログUPしていたようで。
どうしてそんなことになったのか
自分でもわかりません。
プロフィールを
変更してもいないし、
頁を開いてさえもいなかったと
思うのですが・・・
気付いて削除するまでの間に、
そんな謎のブログを
見てくださったかたが
いらっしゃったら
すみませんでした汗
 
よくわからないけど、
またやっちまったよ・・・チーン汗

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています