「植物に学ぶ生存戦略」の再放送は明日から。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

こんにちは、
わるいひつじです。
 
きょうは、
脊髄損傷で入院している父の
主治医に、
(入院以来初めて!)
病状を聞く機会が得られ、
病院に行ってきました。
コロナ感染予防の意味で
父には会えませんでしたが
父の現状を
やっと知ることができました。
 
両手の痛みを伴う麻痺は
幸いにも右手がマシで、
持ち手の太い
握りやすいスプーンを
握ることができるまでに
なっているらしく、
父は右が利き手であるので、
利き手側が動かせて
その点は良かったな、と
思いました。
それでも両腕の痛みは
水滴が当たるような
僅かな刺激さえも
本人にとっては激痛らしいです。
(その痛みというのは、
寝ても覚めても
絶えず拷問を
受けているようなものだと
表現されているのを読んで、
胸が締め付けられる
気持ちですえーん
主治医にも
リハビリ担当の方にも
看護師さんにも同様に
本人の「意欲」がないことを
指摘され、
(想像がつきます)
本人のやる気なしでは
リハビリも効果がなく、
実際、
現段階より回復の期待は薄い。
今後は
脊髄の神経の
回復を望むよりも、
むしろ認知症のケアを
考えられたほうがいいかと思う、
との医師の見解でした。
 
長谷川式認知症スケールで
30点中9点だったそうです。
母の亡きあと
父も認知症に
なってしまいました。
以前から
わかってはいましたので
そうショックではないのですが、
こうして点数を
突き付けられると、
深刻な気持ちに
させられます。
 
義母の要介護度2の
決定に続き、
脳梗塞で入院中の義父にも
要介護度2の認定結果が
今週届きました。
3人合わせて
要介護度7だな。
(合わせなくてよい真顔
 
 
 
 
さて下の画像は、
フジコ氏にといただいた
腎臓ケアのおやつです音譜
低たんぱく、低リン。
(わんこの話に変わってますよー)
 
 
 
ぜんぶ
フジフジのですの。(フジコ)
 
 
 
ニコのじゃありませんわよ。
しっ、しっ!
 
 
ひつじぃ~あせる
ほんとにぜんぶ
フジちゃんのなのぉ?(ラスク)
 
うん。
それは本当です。
フジちゃん幸せ者ね。
お友達に感謝!ニコニコ
 
 
1ミリくらい
あげてもいいですわよ。(フジコ)
チーーーーーーーーん(ニコ)
 
 
 
 
話が変わりまくって
恐縮ですが、
山田孝之の
「植物に学ぶ生存戦略」
っていう、
Eテレ番組を
ご存知ですか?
去年の夏にやっていて
たまたま
途中から2、3話だけ
見たのですが
結構ツボだったもので、
密かに
再放送を期待していました。
 
で、明日から再放送。
それにしても
放送日も時間も
バラバラなんですよね。
なんだか試されてる感じ。
見過ごしてしまいそうです。
 
 
 
 
深刻な話題と
しょーもない話題(?叫び)を
同日に書くもんだから
コメントがしにくいわっ!!(笑)
って、お友達に
時々言われています。
すみません爆  笑あせる
1日には、
思い悩む出来事も
笑える瞬間も
入り混じっております。
わるいひつじ、
健全だな。グッド!
 

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています