芝生の着色剤のお話のつづき。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!


ラスくんでつ。



ラスくんは、
わけあって、
ただしい、おしゃしんのとられかたを、
れんしゅうちゅうでつ。キャハハあげ






ならんでとってもらうときは、
うごいちゃダメなのでつ。敬礼







うごいちゃダメなのでつ。







呼ばれたら走ってヨシなのでつ







マテのときは走っちゃダメなのでつ。




かんがえてみれば
きほんちゅうのきほんでつよ
ラスくんもうすぐ3さいでつのに、
こんなことれんしゅうさせられるなんて、
ふんがいでつよ、まったく


いつも、集合写真で整列できないじゃん、ラスくん。(  ゚ ▽ ゚ ;)





あしたはうまくやるでつよ。泣


祈るばかりです。(^人^)




明日はお友達の所にいきま~す



                                      



さて、
公園の芝生の件です。(←前回のつづき)
私は今回ラスクが着色されるまで、
芝生が着色されているって知らなかったのですが、
知ってるかたは知っていたみたい。
検索してみると、

芝生用の着色剤は・・・
肥料成分も混ぜ合わせた着色剤として
使われるようです。
冬枯れした状態の芝に着色すると、
見栄えがよくなるだけでなく、
太陽熱を多く吸収することになり、
それによって地面が暖まり、
芝の芽吹きが2週間程度早まるという効果が
あるそうです。

ネット上でも、
芝生の着色剤の商品はいくつもヒットしました。
ご家庭のお庭でも使ってらっしゃるかたが多く、
商品のクチコミ、結構いいです。(へぇ~、しらなかった~。)
昔のは少々鮮やか過ぎる感じのグリーンだったのが、
今のは自然な感じのグリーンで、
着色していることがわからないそうです。
成分は、安全性がうたわれているようですが、
作業者は必ずマスク、手袋着用で・・・とか書いてあるし。
人間のほうは、せいぜい靴で踏むくらいだけれど、
ラスクは、芝生の上を生身で走ってころがって、
・・・そのうえ食ってたからね。。(´д`lll) 少しだけど。

そう思ってみてたら、
少々ラスクの元気がない・・・気がする。
自分からケージに入って。
グッタリしている・・・気がする。
しかし、いつもと同じ・・・気もする。

で、
自分で調べただけでは間違いがあるかもしれないし、
ラスクの身体が心配・・・(>_<)
今後の参考のためにもと、
公園の管理をしている県の部署に、
直接問い合わせてみることにしました。

じつは、芝生広場に薬剤(?)散布の明記がなかったことも
少し納得がいかなかったし・・・(T_T)
「ペンキ塗り立て」 って書いてもらってたように、
「芝生広場、なにかしら撒いています」って、
書いてあれば、芝生広場で遊ばなかったですもん。(ノ_-。)
頑張って、そのことを言っておこうと思いまして。


まず、
最初に電話に出てくださった方は、
散布していた物はおそらく肥料か、
芝の種子だと思います。
安全です。
との回答をしてくださいました。
なるほど、なるほど。
で、確認のために、
「犬の足に染まった薄緑色の液体は、着色料ですか
健康上に害はありませんか
ってお尋ねしたら、
緑色は芝の種子だと思います。安全です。
そ、そうなんですか・・・
(でもさぁ~、芝生の種って緑色なの?
種は緑じゃないでしょ、黒っぽいでしょ、多分だけど。
緑色の種なんてラスクの足についてなかったしさぁ~。
薄緑の液体でぐっしょりしてたんですよ~。
なんだかちょっと適当な感じを受けるんですが・・・) ←こころの声。


ここで電話を切ったら、
モヤモヤが消えそうないと思ったので、
食い下がってしまった。
「お忙しいところ大変申し訳ないのですけど、
やっぱり犬がちょっと心配で・・・
すみません。芝のタネ以外の、肥料の
成分か商品名を教えていただけませんでしょうか。」
それは作業者のほうに確認しないとわからないのですが・・・
って、おっしゃったので、
もちろん私、「申し訳ありませんが確認お願いします」 


それから随分時間が経って、
夕食を作っていたら電話がありました。
朝のかたとは別のかたでした。
散布していたのは、「芝生専用の除草剤」とのことです。
「除草剤」と聞いて、ワタシ的には、ガーン
芝の種子&肥料とかのほうがまだ安全だと感じてしまった。
(単にイメージ的に、ですけど
安全性についてメーカーにも問い合わせてくださったとのこと。
(お忙しいところ、ありがとうございました。ぺこり。)
人やペットにも安全な物らしいです。
以前にも緑に染まった小型犬の飼い主さんから、
メーカーに問い合わせがあったそうです。
その小型犬も健康上の問題はなかったそうです。
染まった色は、何度か洗っていくうちに消える、とのこと。
(幸い、ラスクの場合は、もう消えています。)
芝を食っても安全かどうかは聞けていません。
大事に育てている芝を食わせないで、と言われそう・・・



・・・ラスくんそんなに食ってないでつ
ふたくちくらいでつよ。



転がったり、座り込んだりする芝生。芝生
できたら無農薬がいいけれど、
広い公園ですからしかたないのですね・・・。



で、
除草剤散布情報の明記がなかった
という件なんですが・・・・、

なんと中央駐車場に
・・・明記されていたそうです。
私は、中央駐車場とは別の駐車場に車を置いているので、
わからなかったのです。(路駐じゃないですよ。駐車場です。)
ラスくん、ごめんよぉ~泣き3

これからは、
確認できるように、
中央駐車場に車を置きます
安全だと言われても ←ホンマかな?(* ̄Oノ ̄*)
わざわざ散布直後には遊びたくないよね。
春先は公園などの薬剤散布が多いかもです。
皆さんも注意してくださいね。


それにしても、
ダメな飼い主で、
ごめんよ、ラスく~ん泣き1




ひつじぃ~
そのオツム、もうすこしうまくつかって
じょうほうしゅうしゅうしてほしいでつ
だいじょうぶぅ
こんどからうまくやれる






あ、そうだ!
最後に大事なこと言っとかないと

~~ラスくんは超ゲンキです。~~