ななちゃんの毛。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!




ななね~、
しゃんぷーしてもらったの~
わかるぅ( ´艸`)



きれいにとかしてもらって、
ふわっふわ
毛玉もまったくないのよ。

なな、がんばったもん


           (バンダナのレースだけ、ちょい見せだよ




ピンクのバンダナが
埋もれちゃってるから、
ひつじのおばさんが
よく見えるようにしてくれる、って
うふふ
なな、絶対ピンク似合うもん






・・・・・

かわいそうだけど
このおうちのおやくそくでつから・・・ね・・






ななちゃんは
うちに来る前に3回シャンプーされていて、
濡れたらおとなしくしている・・・というナイス情報を得ていたので
このサイズ、この毛量なら、私の手でシャンプーできる
・・・と意気込んでいたのですが、
エプロンの中、脇あたりに結構毛玉が残ってたので、
トリマーさんに、あっさり(本日も)託しましたσ(^_^;)





ところで
彼女の背中の毛についてなんですがね・・・

ごらんのとおり、
ななちゃんの毛はとても短いのです。

背中の薄茶部分は2~3センチかな、
両サイドの焦げ茶部分は3~4センチくらいかな。
サマーカット?ですよね?
それはよしとして・・・。

で、
預かり初日から思ってたんですが、
背中を逆撫でしてみるとね、
地肌近くに、なんかこう・・・
ジョリジョリ感があるんですよね~

チクチク感というか・・・。
昔の中学生の、3分刈りとか5分刈りとかを撫でた感触。
背中の薄茶色の部分にだけ、
1センチ未満の短く硬いジョリジョリ毛が混じっています。
これってどういうことなんでしょう



ちなみに、サイドの濃い茶色の部分は、
柔らかい本来のシェルティ毛ばかりで、
ジョリジョリ毛の感触はありません。


(注)タヌキではありません。




でね、トリマーさんとお話してたのですが、
(ここのトリマーさんは色々よくお話してくれるので頼りになります。)

おそらくななちゃんは、以前とても短く刈られすぎたせいで
シェルティ特有の弱い皮膚に、
直接、日光が射し、
背中の皮膚、及び毛根、が傷んでしまっているのではないか。
おそらく背中も両サイドも同様の長さに刈られてたと思うけれど
両サイドはさほどでないのに背中だけが変色しているのは
きっと、てっぺんには直射日光がよく当たっていたため。
今現在、皮膚のただれなどはみられない。
けれど毛根は相当傷んでいるため、
毛色が元の毛色と違って生えてきた。
今後は、徐々にもとの毛色に戻るか、
あるいはこのままかは
・・・・・わからない

・・・とまぁ、こんな見解でした。
毛根が健やかじゃないとすると
生えるスピードも少々遅いかもしれませんね。
それでチクチク毛もあるのかな、と・・・。



う~ん・・・
ななちゃんは外飼いだったようなので、
直射日光を皮膚にガンガン浴びてしまったのかな。


2か月ほど前、
ラスクも背中の毛が薄くなってしまったことがありますが、
ありがたいことにブリーダーさんはじめ各方面から、
直射日光に当たらないように、
外出するときは服を着せるように、とアドバイスいただきました。
なるほど、こういうことだったのですね・・・。






祈るしかないね。


かみさま・・・
どうかかみさま・・・・
魔法をといてください。
できましたら、
ななちゃんを、
タヌキから本来のお姿におもどしくださいますよう
お願いいたします。(^人^)(^人^)(^人^)


ラスくんの背中も、
とりあえずなんとか地肌が見えないくらいに蘇ってるから、
ななちゃんもきっと、遊んでいる間に生えてくるよ
ななちゃんが、タヌキから お嬢様になったら,
もうモテモテで困っちゃうかもよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






うふふ心配ないよ。
ななはね~、
中身で勝負だもん











現在のななちゃん



※ななちゃんは、ブラッシングができるようになっています。
じっとしてくれています。

※ただ、前足だけはあんまりお手入れされるのが好きではありません。
だからと言って、歯をあてたりはしません。前足を引っ込めたがる。

※「おいで」と呼ぶと急いできてくれる。

※家中、ついてきてくれる。

※音には敏感ですがセキュリティー吠えはナシ。

※おそらくパンが大好物。
だけど、歯の汚れが凄いからパンはあげません。ごめんね。

※ケージに入れられるのはお嫌いすごくお嫌い


※最初は食べなかったドライフード(ふやかしたもの)をガッツガツ食べてます。

※フードのお皿をケージに入れると、自分からケージに飛びこんでくれる。
(自分からケージに入ってくれるのはこのときだけ

※この1週間で、リビングの床におもらししたのが2回。
 オムツのなかにしてしまったのが1回。
 あとは、私に促され、最終的になんとかうまくできたのがほとんどで、
 ラスクに誘導されて成功したのが3,4回。
 私が知らない間に自らおトイレ場へ行って成功してたのが8回くらい。





あっ・・・・・
(/TДT)/
今・・・
この瞬間、
リビングでのおもらし回数ふえました・・・

本日のブログ・・・
時間かけすぎた・・・
見ていてやらなかったワタクシが・・・
わるかった・・・
(ノ_-。)




じゃ、

つづきは
またボチボチと・・・
(*^▽^*)