徳島のデザイナーすぎちゃんのブログ -241ページ目

感動のカンボジア旅行その9

今回は、カンボジアの一般的なおうちを拝見。スギピーの建物探訪「カンボジア編」

ちょっと裕福な御宅です。少し前は高床式にして、洪水から家具を守っていましたが、灌漑設備が整うにつれて、洪水がへり、現在は1階にも壁を付け住んでいるそうです。1階はキッチンなどがあるそうです。
徳島のデザイナースギピーのブログ

「非常にアンティークでトロピカルな外観ですねー。外にある階段の色チェアーのカラーを合わしているところなんかおしゃれですね。」


↓2階の室内。「超アンティークな室内ですね。壁はスケルトン。シンプルな蛍光灯の照明がインパクトがあります。あーやっぱりこのハンモックがいいですね。ちょっと横になっていいですか・・・」

徳島のデザイナースギピーのブログ


徳島のデザイナースギピーのブログ

↑このご自宅でココナッツジュースをいただきました。


つづきまして、普通の収入のご自宅を訪問です。

徳島のデザイナースギピーのブログ
↑「いやー超アンティークでトロピカルですね。壁はバナナの皮ですね~」
徳島のデザイナースギピーのブログ
↑「おっとこれは・・・・」
徳島のデザイナースギピーのブログ
↑「なるほどキッチンですね。このキッチンの隣は、カウ、ナイト、スリープって、奥様がいってましたね。夜牛が寝る小屋も併設だそうです。」
徳島のデザイナースギピーのブログ

↑「ゲゲゲの鬼太郎が出てきそうですね。」

徳島のデザイナースギピーのブログ

↑「床下にはバルコニーがありますね~。おしゃれですね。」


続きまして、新婚さんの新築の家がこちら・・・

徳島のデザイナースギピーのブログ

↑「バナナの皮の壁がお庭の緑とのコントラストが印象的ですね。」

徳島のデザイナースギピーのブログ

↑「インテリアはやはりアンティーク。床は土間。夫婦のベットと足踏みミシン。おしゃれですね。」

徳島のデザイナースギピーのブログ
↑「裏にはキッチンと鶏が2匹。隣の空き地では牛が走ってますね~。徹底したロハスな暮らしです。」

徳島のデザイナースギピーのブログ

↑「水道ではなく、やはりロハスなご家族は井戸水を使っているそうです。ちなみにこの井戸は日本人が作ってくれたそうです。」


本日はスギピーの建物探訪「カンボジア編」でした。