徳島のデザイナーすぎちゃんのブログ -180ページ目

あの有名な世界遺産「首里城」へ

ホテルにチェックインして、すぐ首里城に向かった。あいにくの雨の中の観光。

友人が、徳島を出発する時、「杉本さん、昨年11月に沖縄来た時、めっちゃ熱いけん、Tシャツ1枚で充分ですよ」と熱く語られた。しかし、その言葉を鵜呑みにした僕がバカだった。

10月なのにめっちゃ寒い~!!

それは、さておき、首里城は、琉球王国の顔として琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、王とその家族等が住み、華麗な王朝文化に彩られた空間でした。


徳島のデザイナースギピーのブログ-P1001168.jpg
守礼門
徳島のデザイナースギピーのブログ-P1001171.jpg

正殿の南にある鎖之間で沖縄名物のお茶と琉球菓子「さんぴん茶(ジャスミン茶)」と「ちんすこう・チールンコウ・くんぺん・花ぼーる」のセットをいただきました。

正直、さんぴん茶はおいしい。しかーし、ちんすこうやその他のお菓子はあんまり。それもそうやな~。昔の菓子やもんな。
徳島のデザイナースギピーのブログ-2009101516090000.jpg

徳島のデザイナースギピーのブログ-2009101516100000.jpg

正殿の王が鎮座した場所。

徳島のデザイナースギピーのブログ-2009101516170000.jpg
正殿、桐の油で塗られているそうです。下地は漆。
徳島のデザイナースギピーのブログ-2009101516170001.jpg

奉神門。1992年に復元されたものだそうです。

詳しくは首里城ホームページで

http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html