感動のカンボジア旅行その7 | 徳島のデザイナーすぎちゃんのブログ

感動のカンボジア旅行その7

前回のブログでも書いたレストランの続き。

徳島のデザイナースギピーのブログ

店の前には小さな祠が・・・仏教国だから日本の祠と同じだろう。線香も立ってるし!
徳島のデザイナースギピーのブログ

店の前に広がる川。旧吉野川ぐらいかな。小さな漁船で漁師が魚をとってました。ここは海が遠いので、魚料理はすべて淡水魚のライギョだそうです。

徳島のデザイナースギピーのブログ

前回ブログでかきわすれたのがコレ。カンボジアコーヒー。日本で飲めるコーヒーに例えるなら、エスプレッソを1時間くらい煮詰めた味。めちゃくちゃ濃くて苦い。この写真をよーく見てほしい。底に白いものが沈んでいるがこれが練乳。めちゃめちゃ苦いコーヒーに練乳をどっさりいれている。これをかき混ぜると、UCC缶コーヒーを1時間煮詰めたような味になる。


徳島のデザイナースギピーのブログ

僕は飲んだのがこのカンボジアスーパーエスプレッソ【ホット】。

暑い時には、熱いコーヒーと思ってたのんだが、正直苦くて熱くて飲めないので、ミネラルウォーターで倍に薄めてみた。しかーしまだ日本のエスプレッソのほうが・・・・

たぶん焙煎の方法も適度ではなく焦がしてしまっているような豆だと思う。

徳島のデザイナースギピーのブログ
お店の前で近所の子供と記念撮影。
徳島のデザイナースギピーのブログ
トイレに行く途中、おそるおそる厨房を覗いてみました。
徳島のデザイナースギピーのブログ

冷蔵庫には、あのド派手なパッケージデザインのジュース達が並んでいる。

徳島のデザイナースギピーのブログ

テレビでは、キックボクシングをやってました。タイなどでは格闘技(ムエタイ)などが盛んなので、カンボジアでも人気があるのかもしれないですね。でもなつかしいブラウン管テレビでしょ。日本ではこのタイプはなかなか見れませんね。ほとんど、液晶テレビになっちゃいましたね。

徳島のデザイナースギピーのブログ