今日はもう、なにもやる気がしない日ってあるじゃない?
こんにちは、どうも。
今回はもう、完全にやる気が出ない日のグダグダをそのまま文字にして垂れ流す記事です。
役に立つ話とか、気合の入る言葉とか、そういうのは今日ありません。
だって、やる気ないんだもの。
毎朝4時半起き&自重筋トレルーティン、でもなぜか元気が出ない
わたし、ちゃんとやってるんですよ。朝活。しかも自重筋トレ。
4時半に目覚ましで起きて、ボサボサの髪のままスクワット開始。
腕立て、クランチ、プランク、ディップス。全部道具なし。自分の体重だけで黙々とやってます。
筋肉のキレも出てきたし、鏡見たらちょっとだけ腹筋に線入ってきたし、
それなりに効果は出てるっぽい。
でも…
なんでこんなに元気が出ないんだろう。
朝から汗だくになって、プロテインも飲んで、
「今日も1日がんばるぞ!」と自己暗示かけて出勤するんですけど、
10時にはもう眠くて、午後は完全に心が"離席中"。
頑張ってるのに報われてない感、わかります?
「努力=元気」じゃないんですよね。
体は元気っぽいのに、心がまるでついてきてない日ってあるんです。
YouTubeの撮影?はい、無理。今日は無理です。
わたし、YouTubeもやってるんです。
最初は楽しかった。企画を考えて、撮って、編集して、アップして、コメントもらって。
自己表現の場というか、自分のやってることを記録として残せるっていう、ちょっとした達成感もあった。
でもね、ここ最近、カメラを見るだけで「うっ…」ってなるんですよ。
なんというか、レンズが「お前また同じこと言うの?」って冷めた目で見てくる気がするんです。
企画ノートを開いても、全部「今やる気が起きない」で終了。
「編集したらおもろくなるかも」と思っても、その“かも”の段階ですでにしんどい。
一回カメラの前に立ってみたんですよ。
照明もつけて、マイクもつけて、よしやるかって言ったその瞬間。
「…あ、今日はダメだわ」
って口に出して、また機材全部片づけました。
それがここ最近で3回目です。
SNS見たら全員元気そうで泣ける
こんな日に限って、SNS開くとこれですよ。
-
「朝5時からジム!筋トレ最高!」
-
「動画3本撮影して、午後はライブ配信!」
-
「今日も100人に届く投稿をしました!」
…いやもう、すごすぎて逆に心が平坦になる。
こっちはベッドで天井見てんのに、なにそのハイパー活動力。
頑張ってる人を見てモチベが上がるどころか、
「自分ってなんでこんななんだろう」って深海に潜っていくタイプのやつです。
やる気が出ない時の自分にありがちなことリスト
-
冷蔵庫の前で5分考える(食欲すら曖昧)
-
やる気を出そうとストレッチして途中で寝る
-
撮影機材だけセッティングして何もせず撤収
-
「とりあえず今日は資料だけ整理しよう」と言って開かない
-
「おもしろい動画作りたいな…」と思いながら2時間YouTubeで他人の動画見る
ねえ、これ生産性の無さで表彰されるんじゃないかってレベルなんですけど、
たぶんこんな日を何百万人もが経験してるんですよ。
ただ、それを誰も声に出さないだけ。
自重筋トレも、YouTubeも、やる気の波があるって話
ここで一旦真面目なことを言うとですね、
どんなに健康に良いことしてても、どんなに楽しいことやってても、
人間には“波”があるんです。
筋トレって“やれば元気になる魔法”みたいに言われてるけど、
元気があるから筋トレできてるっていう日も、実は多い。
YouTubeも、「好きだから続けられるでしょ?」ってよく言われるけど、
好きでも、やる気が湧かない日は湧かないんです。
むしろ「好きだからちゃんとやらなきゃ」ってプレッシャーになって、
余計に動けなくなるという、謎の自己矛盾地獄にハマる。
それでも、今日を無駄だと思わないでほしい
こんなグダグダな1日でも、
自分を責めずに、ただ静かに過ごせたらそれだけで合格です。
-
朝起きただけでえらい
-
筋トレした、それだけで奇跡
-
カメラを出してみただけで拍手
-
YouTubeの再生ボタンを押しただけで前進
-
今日何もしてなくても、明日生きてるだけで勝ち
結論:やる気なんて、あってもなくても人間は生きていける
本音を言えば、やる気がなくてしんどい日って、
罪悪感がセットでついてくるからなおさら辛いんですよね。
「ちゃんとしなきゃ」「サボってるかも」「怠けてる」
って心の中で責めてしまう。
でも、そんな日があっていいじゃないですか。
筋トレしても、動画作れなくても、生きてりゃ上等。
今日のわたしは、筋トレした。プロテインも飲んだ。
でも撮影はできなかった。編集も進んでない。
だけど、この記事を書けた。
そして、あなたが読んでくれた。
それだけで、今日は意味があった1日です。