特殊アタッカー 変態型ローブシン
$七転び七起き

HP105 A140 B95 C55 D65 S45

種族値から分かるように
物理耐久と攻撃に優れていて
特殊と素早さは低い。
ビルドレイン型、火炎玉根性型が主流の物理強ポケモン。

今回そんなローブシンを敢えて特殊アタッカーで使っていこうと思います。
勿論意表も突けますが理由は他にもあります。
ローブシンの特性はこんじょうちからずくの二種類ですが
火傷などの状態異常に強い、ちからずく対応の技が少ない、という理由で基本的にはこんじょう一択でした。
でもそれは物理型の場合の話し。
特殊技を扱う以上、火傷はそれほど怖くないし
特殊ならばちからずくに対応するぴったりの技があります。
それがきあいだま
威力120で10%の確率で特防を下げることのある技です。
ですので特殊型ならちからずくを履修しましょう。
そして
ちからずく対応の技の場合被ダメが無くなる命の珠
今回持ち物はこれにします。

Cが55しかないローブシンですが、
意外なことに

A特化アームハンマー < C特化ちからずく珠気合玉


というダメージを叩き出すんです。
証拠(BDが同じ種族値のシェイミでの検証)

ローブシンLv50 → シェイミLv50
技:きあいだま [珠] [力ずく]
威力:156 かくとう/特殊
特攻:117 (特防:120 HP:175)
倍率:1*1.5
ダメージ:112~132
(割合:64~75.4%)


ローブシンLv50 → シェイミLv50
技:アームハンマー
威力:100 かくとう/物理
攻撃:211 (防御:120 HP:175)
倍率:1*1.5
ダメージ:100~118
(割合:57.1~67.4%)



なんということでしょう
これは特殊で使うしかないでしょう!!


$七転び七起き
ローブシン
持物 命の珠
特性 れいせい
性格 ちからずく
HP: 209 (228)
攻撃: 160
防御: 118 (28)
特攻: 116 (252)
特防: 86 (4)
すば: 58
技構成【気合玉/目覚めるパワー氷/草結び/マッハパンチ】



HPは珠のダメージを20に抑えるように調整
残りをBに回しました。
マッハパンチはやっぱり先制技がないと立ち回り辛いのと
調整ガブはめざパで落ちないのでマッパで落とす形で^^;
ですので性格はれいせいに。
Sはどうせ遅いですしね。
草結びは呼び込みやすいヤドランやブルンゲル相手に。
受けに来たこいつらを草結びで乱数二発で狩れます!
これは胸熱。
メガネをかけたインテリローブシンなら乱数じゃなく確定になるらしいですが
技が縛られる為、珠の方が使い勝手は良いです。
メガネインテリ老婆はネタとしては非常によかったのですが・・・。

やっぱり変態型は楽しい(笑)
前回のメガネブルンゲルなんて、今やレートで時々見かけるほどに流行ってるみたいですし
特殊ローブシンの時代は来るのか・・・?(笑)