七転び七起き
ヤドラン♀ Lv50 ずぶとい@ゴツゴツメット
特性 さいせいりょく
HP: 201 (244)
攻撃: 85
防御: 178 (252)
特攻: 121 (4)
特防: 101 (4)
すば: 51 (4)

HPは
4n+1でもあり
3nジャスト調整(さいせいりょく)

S4振りは麻痺で最速130族をちょうど抜ける

C、Dには4振りで実数値1増えて
8振りだと変わらないため

格闘受け。
物理特化。
苦手なラティなど特殊はバンギラスさんでカモれるんで。

ラティ狩りバンギ(A236)のジュエル噛み砕く耐えるほど硬い。
Aぶっぱ根性ブシンの先行しっぺ返し確3→サイキネ1発と火傷ダメ、ゴツメダメで落ちる
Aぶっぱズキンの噛み砕く確3→波乗り二回、ゴツメダメ二回、霰か砂ダメ二階で落ちる(ビルド1積みでも確定で2回耐える)

そもそもヤドランに対して格闘が突っ張ってくるわけないので無駄計算ではある?が、相性の悪い技されても余裕で耐えるよ。しかもさいせいりょくだし。ということ。

「技構成」
・サイコキネシス
・電磁波
・大文字
波乗り、吹雪、怠ける・・・。

ラスト、一枠決めきれてないww

多分波乗りにするけど
パーティにノオーあるし
ノオーと一緒にグルグルするつもりでもあるから
吹雪も使いたい・・。

熱湯じゃバシャ狩れないし
交代されると出てくる相手が大抵特殊だから
熱湯<波乗り って考えてる。

耐久系相手にすると熱湯安定だけど。

とりあえず波乗りにして、
潜ってみて感じるのは残り三つの技全て欲しいことが多いこと。
特に吹雪はやっぱりノオーとの関係と龍を狩りやすくなるということですごく欲しくなる。
でもタイプ一致の波乗りもウエポンとして便利だし、
怠けるがあれば、見れる相手も増えるし・・。
意外と電磁波が要らない?w
いやいやそれは無いか・・。
波乗り抜き吹雪で次は試してみる。

七転び七起き
ちなみにうちのユキノオーはスカーフ型
むじゃき
A16 C252 S240
吹雪
ギガドレイン
地震
目覚めるパワー炎

Sは113族抜き調整(ジャローダとかトルネロスあたりまで)
115族のライコウとかチラチーノに抜かれちゃって「252振っときゃよかった・・!」なんて思うこともあるけど、まぁケースバイケース。

タスキが主流なだけにスカーフだとそこそこ意表をつける。

650が最も気に入ってる育成ポケモン。
すっげー強い。
もう、なんでだか、パーティに大体コイツ入ってるしw

タスキ型をあんまり使ったことないけど、
ユキノオーは後出しするほうが使いやすいと思うけどなぁ。

七転び七起き
ついでにこないだ作ったマンダさん
むじゃき@ヤチェ
A252 C6 S252
龍の舞
流星群
逆鱗
地震

勿論いかく
努力値まじ適当
アグノム様に壁貼ってもらってから出てくる600族です。
最速100族ってほんと強いんだな。
Sが80を超え始めたら速いってイメージがついてます。
持ち物はバシャに珠取られちゃってるし、なんとなくヤチェ←
ドラゴンジュエル持たせてみてるときに、ヤチェの方が欲しいこと多かったのでね。
こんなに適当な構築なのに
頼りになりまくるボーマンダさんマジ600族
技タイプは二つしかないけど、龍技が止まるのは単純に考えて鋼だけ。
だから地震あれば全タイプにゴリ押しききますよねw