鬼火が我の足を導く | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 9月 7日 土曜日、快晴。

今日の再掲は 深大寺

天台宗別格本山、浮岳山深大寺。733年…法相宗の満功上人が三蔵法師を守護したとされる水神「深沙大王」にあやかって深大寺を建立。隣の都立神代植物園は広大で憩いの場として有名だが、当然この植物園も明治時代になるまでは境内の一部だった。まぁ多くを語らずとも鬼太郎茶屋、「ゲゲゲの女房」や深大寺蕎麦でも有名なので東京の方ならご存知だろう。ドライブにしても電車で行くにしても大國魂神社と両方回れる。深大寺に行ったなら嫌でも鬼太郎を目にするし、まず蕎麦を食べて来て欲しい。奈良時代と簡単に言ってしまうがかなり古い。鎌倉より3~400年古く仏教伝来してすぐということになる。運慶らが登場する前の時代、なので東日本最古の仏像_まさしく国宝だ。

法相宗だったのはわずか120年足らず、平安時代に入って天台宗に(あえて掘りません)改宗する。密教寺院を幾つも周れば気付くように…真言宗の弘法大師に対する天台宗の元三大師。同じ元三大師なら佐野厄除け大師よりずっと立派な寺院なのは一目瞭然。この一帯は湧水が多い丘になっていて緑も多く、その崖に沿って寺院が建てられていて景観が素晴らしい、その水によって蕎麦はもちろん植物園、そして農業高校も潤っている。湧水というのは_太古から霊験あらたかな場所とされて来たのだろう。元三大師は鬼なので「鬼は外」はここでは禁句(というか仏さまはみな鬼だけどね)。しかし元三大師は実在した天台宗の僧侶で第18代天台座主「良源」である。鬼のような人だった、かもしれないが東京国立博物館に慈恵大師またの名を元三大師こと良源の座像が重要文化財として展示されている。ここも御朱印が多数あったはず。正月だけ特別な御朱印が頂けるのは覚えてる…最近伺えてないけどまた行きたいなぁ。
※ 毎日、寺社いずれかしつこく繰り返し掲載しますが無意味な規則のためご了承ください

さて。

今日から二十四節気では白露ですね。ちなみに次は秋分です。いよいよ秋に_大気が冷えはじめてくる。夜間に気温が下がることで大気中の水蒸気が草花に朝露となってつくようになる、それが太陽光で白い露ができる頃という意味が「白露」。確かに日陰や朝晩は涼しくなった。


今や一昔前と違って_一切人に会わず外に出ないでも仕事が出来、食事や食材を配達され、完全に独り家にこもったまま生活出来るようになった。いやそういった社会にされてしまった、かもしれない。家から一歩も出ず世界中の人とつながり、同じ思想の集団が形成されネットで活動する_これは国籍も国境も関係無い大きな社会的集団とも言える。また実際に現場、現地に行かずとも現場を見ることが出来、生の音声や状況を知ることも可能になった。唯一、その空気や風、体感する温度や臭いは無理だとしても「それだけのこと」と切り捨てる人種が多くなった。

そうして俯瞰してこれらの近況を見てみれば、インターネットとは民主的と言えるのか、民主主義の定義も変化した、と考えるべきか、これで選挙していいのか?と思える。これらに留まらず、以前から「対立と分断」を煽って来た支配者たちの意図はどこにあるのか。環境問題とは世界中でもはや半世紀前から掲げられた課題であるものの_誰が責任をもって原生林を、多様な生物を、水源といったものを管理保護するのか、という点に焦点は集まる。ここからが問題で「国や政府、自治体が所有して管理すべき」という当然のような結論に向かいがちなのは理解出来ると思う。だが1980年頃から「それはおかしい」という団体や国も現れ出したこと。「自分達の山や土地、森を取り上げて今までの採取や鉱山が使えなくなる、しかもその管理のために自分達から税金を取るのか」という考えだ。最初に言い出したのは牧場で放牧をしていた人たち。そして川や湖で貝や魚を獲っていた家、もちろん農家も賛同する。

例えばアメリカでは東側と西側でかなり温度差がある。単純に西海岸の方が牧歌的で開拓者根性がありそうに思えるが、実は逆だ。根や枝葉が複雑なこともあるのだが、東部の方が自然保護主義が盛んなものの、西部の方が公有地にしてしまう問題を理解していない_と考えるかどうかといわれる。これらはアメリカでは「ヨモギの反乱運動」と呼ばれるが_実は銃撃戦や準テ口行為にも発展している。なので「反環境主義」とされるが、実はまともで頭のいい自然保護に熱心な政治家にも多く存在する。もちろん共和党にも居るし、レーガン大統領時代のジェームズ・ワット内務長官もその1人だった。

この「ヨモギの反乱」は自然保護は誰がやる_という問題からズレ出し「反環境主義」とレッテルが貼られ、政治家や経済界を巻き込む準テ口組織の扱いにされ_やがてそれは「積極的差別是正措置」というカテゴライズに分類された。この積極的差別是正措置という政治家の言いそうな言葉だが、これこそがジェームズ・ワット内務長官を辞職に追い込み、あらぬ疑惑で連邦大陪審に掛けられることになる。
実はこの「積極的差別是正措置」こそ現在、そしてこれから始まろうとしている日本の政治ではないのか、と思えること。環境問題から離れてしまうようだが、国が企業に対して雇用者を保護する様々な規則が増える。まさに小泉Jr.が声高に叫んでますね。派遣労働者や請負労働者の権利保障、差別撤廃_一見すると「良いこと」のように見えるし差別撤廃ほど良いことは無いように思うが、第一次産業に関わらず都会の医療、金融、運送、零細工場から航空会社まで様々な業種に対して有無を言わさず国が強制し、違反を吊るし上げ罰則を科すことが「正しい」のか。兵庫県知事の斉藤をまず有罪にして牢屋にぶち込んでから考えて頂きたい。

インドでの農家によるデモも有名になりましたが、フランスやオーストラリアでもこれに類するデモやストライキは盛んだ。僕の子供の頃は「デモもストも当たり前の日常」だったはずなのに、今では小さなデモが行われるだけでデモもストも日本から消えてしまった。完全洗脳された羊の群れ、これは日本とイスラエルだけとも言われるが…邪悪な独裁政権によるがんじがらめの罰則政治ですよね。自動車免許の違反も同じかもしれないが。自転車にはヘルメット、スマホ片手での運転は全面的に違反_誰が決めた?誰得だ?確かに安全度は増すし、死亡事故は減るだろう。メリットどデメリットの境界、価値観が日本は世界と比べて異常だとも思える。そう、日本も分断と対立を仕組まれているのだが_誰も「どこか少しおかしい」と意義を唱えない、唱えられない社会にある。


緊急事態法

プライバシーと自由行動の2つを差し出し、完全監視、行動が把握される社会が始まる。
自分らで稼いだカネを巻き上げられ、そのカネで自分の首を絞める日本社会が。
もし大災害やパンデミック、戦争が今度起こったら_独裁者の楽園、我々の地獄が始まる…



[今日はCMソングの日]

頭から離れないCMソングは?

昭和26年のこの日、日本で初めてCMソングが流れた日。もちろんTVじゃなくてラジオ。
その広告はミノルタの写真フィルム。そうなると当然ながら昭和男子は黙ってられない😁

「今の君は ピカピカに光って~♪」 これ一択と言わせたいのか?

ミノルタCM

昭和男子的に「いつまーでも 変わらぬ君を~♪」は外せないし80年頃はCM花盛りだった。
どちらも…斉藤哲夫さんの曲でした。還暦組には青い春の風が吹き抜けます。
化粧品、カセットテープ、自動車…キリが無いがどれも現代より夢と華やかさがあった。

▼本日限定!ブログスタンプ
CMソング
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#一人旅,#世界一周,#糸井重里,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#比叡山延暦寺,#東大寺,#横須賀,#神奈川県,
さっきまで散歩に出ていて…🚶

駅や商店に向かう道から外れ、自宅へ向かってるときに途中から少し前方に同じ方向を歩く女性が合流した。見掛けない人、だけどこの道はウチの一角にしか行かれない道だぞ? どこへ向かってるんだ?
と少し後ろを歩いていたら、その女性はなんと僕のウチへ入っていった😗
はいー? えええ"っ?! 誰??

「あ、あのー、どちら様でしょうか?」 駆け寄って声を掛けた。

「あ、ご予約いただいた◯◯生命の⭐︎⭐︎です!」

いやいや◯◯生命入って無いし、連絡もしてませんが…聞いた住所は 確かにウチで僕しか住んで無い。だが、ここらの近所で聞いたことのある名前では無い旨を女性に伝えた。


え?知らん顔して家に連れ込まなかったのかよ、とか言うな😆
生保レディって…ある種、男性にモテるからね。もう生保って年齢しゃないし
相手も気付くだろ! いや…暑いし冷たいものでも出してあげるべきだった。

天のお恵みだった? ご縁? 空前のチャンス? いやいや真面目なもんで💦