追記)何かをするとき,それが何であれ未来を思え | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 9月 2日 月曜日、快晴。

気付けば9月も2日、ここから年末までが早いんですよねぇ。
皆さんのところは台風被害、その後はどうでしょうか。ここは快晴、しかも涼しく快適です。
今日は前回少し触れた 天開山 大谷寺

「名を聞くも めぐみ大谷の観世音 みちびき給え 知るも知らぬも」

かつて祖父の開業していた病院があった近くの大谷観音。祖父母が健在だった頃、よく連れて行ってもらったお寺。天台宗天開山大谷寺、子供の頃は大仏といえばこの大谷観音だったし、実際当時は最大だった。
そういえば話しのついでだが、先週TVでトトロをやってたので、よー-く観察して見たら…なんとトトロの時代背景より祖父の病院の方が古かったことに気付いた。

七国山1 七国山2 七国山4

サツキのかけている電話には、僕の覚えてる(↑写真)電話より新しく
「ダイヤル」が付いていた
たぶん祖父の持っていた電話器は初号機で、さつきのは弐号機_じゃないかなぁ。
病院は似てるんだけど。

脱線した。大谷寺に戻ります。ここの大仏は戦後に戦没者慰霊のために建てられたものだが、ここの岩窟に日本最古の石仏群がある。810年に空海が彫った、なんて巷では云われているが寺も国も認めてない。これはバーミヤン遺跡と同じ製法であってパキスタンの石工によるものと鑑定され重要文化財である。また日本最古は石仏に留まらず…この寺の下から縄文遺跡も発見されており、しかも状態の良い「縄文人のミイラ」も発見された。放射性炭素年代測定法以外にも熱ルミネッセンス法など様々な調査から1万1千年以上前と鑑定されている。
大谷寺1 大谷寺2 大谷寺3 大谷寺6

子供にはミイラはリアル過ぎかもしれません。国立博物館行けば沢山ありますが…

大谷寺5  大谷寺4

脱線しますその2。日本や大抵の国ではこうした遺物はガラスケースの中に展示されますが_大英博物館では直に剥き出しのままの(触れられる)状態で展示される。ロゼッタストーンに触れたときは感動しましたが…ミイラ等もそのままだ。触れたかって?僕は沢山の古代の棺とミイラをウンザリするほど身近で見て来た…
古い読者の方ならご存知のこと、NYメトロポリタン美術館_メットガラで有名な現在、世界最高のセキュリティシステムを備える建物、ですが…かつてここのミイラ保管庫に、しかも夜中に僕は閉じ込められたことがある。いや、言っとくけど💦僕がルパン3世でクレオパトラの宝石が欲しかったとかじゃないぞ? なぜかこの話し…当時、大貫妙子さんのヒット曲の歌詞にされてしまったらしい(爆)

メトロポリタン美術館
さて。

9月に入り二学期が始まり、都心はともかく少し暑さも和らいだと思う。あっという間に涼しくなり、ちと肌寒いな、なんて一瞬のこと。昨年、障子紙と一緒に網戸も交換したのに_この小さな網戸も抜けて来るコバエ?がいつも居て困っていた。一瞬で見えなくなる…どうしてくれよう、と思ってついにピカチュウ、いや電撃ラケットを購入。これ凄い(爆)

電撃
電気ハエたたき,とか電撃ラケットとかで検索すれば出て来る。だいたい2千円前後で千円以下から1万円まである。が、そんな高い買い物するわけが無く、メーカーから直接200円で購入。こんな物騒なもの、と思うかもしれないが、このラケット表面の金網は人間保護のために付いていて触っても感電しない。この保護金網でサンドイッチする形で金網の下に電撃線がある。「こんなんで大丈夫かよ」と高を括っていたのだが、いざ虫が出てスーっと近付けるだけ、叩きはしない。驚いたのは僕の方、たった単三電池2本だが、虫がすり抜けようとした瞬間バチッ!」と凄い音がした。たった1mm位の見えないような虫だったが一瞬で炭になった。おおっすげぇぇ!単三電池2本だがラケットには4千ボルトが流れてる。

え"?スタンガンか?と思ったが人間用はもっと強力(笑) なんか130万ボルトなんてのも売ってるらしい、が5万もあれば充分。というか電圧(V)でなく電流(A)ですよね。ちなみに簡単なので覚えられるのは25Vあれば危険、どこか濡れていれば42ボルトで人間は感電死します。ちなみにソーラーパネルの設置や自動車バッテリーは原則12Vなので取り扱いに免許は不要ですが、屋根に設置するようなソーラーだと平気で42Vくらい発電してる、しかも強力な電流で。

しばし曇天や雨が続きましたがソーラー、バッテリーも余裕でした。ま、ここが停電になることも在り得ないけど。なんせウチは自衛隊官舎の上だし、並びには米軍士官も住んでるからね。日本人が気を抜いた、気を抜く瞬間が狙われる。くれぐれも災害には注意してください。お盆なんかじゃなく来週月曜から十日間の方が心配だと思うんだが…何も無い事を祈ります。


9 + 9 =666, 9.11, 9 + 1 + 8 =666



[今日は靴の日]

お気に入りのくつ教えて!


老若男女問わず_クツってのは思い出がある物なのでは無いか、と思ったのだが、どうだろう。

子供の靴は本人より親の方が思い出かもしれない。エナメルの小さなお出かけシューズ。そして上履き、授業参観のスリッパ、雨の日の長ぐつ、夏のサンダル、母親のサンダルをつっかけて外に出たことがある人も多いだろう。祖父祖母の草履、履物、そして体育や部活のスポーツシューズ_バッシュにスパイク、あるいはトゥシューズ。

大人になって自分で買った靴。ヒールやパンプスかもしれないし、男性ならアウトドアシューズや登山靴、そしてリクルートでスーツと共に買った革靴… 散々ブーツも買ったね? 思い出がいっぱいではありませんか?

靴の日は幾つもあって3月15日も靴の日。9月28日は靴屋の日だし11月9日はいい靴の日。2月22日はスニーカーの日で、11月22日はいいブーツの日。ちなみに今日は日本の婦人靴ブランドであるダイアナの日。ダイアナが「記念日文化功労賞」を受賞したことでもある。ダイアナって銀座の足元、ピンヒールってイメージ、思い出がある…

20代の頃、銀座のオネーサンと暮したときに_銀座へ買い物に付き合わされた。「これください」と彼女が店員に差し出したのは20万円のヒールだった。僕のサラリーじゃ買えやしないが、彼女にとっては仕事備品であり必要経費なのだろうけど。まぁとかく金銭感覚は_かなりズレた世界だった。

靴の日
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#メットガラ,#大貫妙子,#ミイラ,#Xファイル,#アセンション,#比叡山延暦寺,#東大寺,#横須賀,#ニューヨーク,
p.s.

今回の10号はやはり操作されていたと証拠が撮られていた。そもそも以前から書いているように政府発表のムーンショット計画にもちゃんと書かれてることに気付いていれば、あるいはまともなメディアさえ居れば、そこを吊るして国を追求すべきなのに…骨抜きだろ?

ジャニ問題と同じくまた海外から追求されるだろう、揉み消されなければ。追求だけならまだしも友好国をも裏切っていて世界中からミサイルの標的になるかもしれない。僕はアラスカ、フェアバンクスに住んでいたこともある。世界は自然災害を起こしてるのはフェアバンクスにあるHAARPだと今まで信じて来たが、今回の台風で世界最凶の施設は日本にあったと気付いた。京都大の滋賀アンテナMUこそフェアバンクスを超える世界最大最悪の気象環境制御設備だと。

そう、まともな思考の人間も居た。京大内部告発もあったが…生きておられるのだろうか。というかこの施設によって降水帯を発生させる実験映像などは公表されてる。名古屋大や神戸大も参加してるがメイン管理者以外はただの研究と実験としか考えてないだろう、が、当然こんな設備は世界中の軍や諜報機関が放置するわけが無い。日本なので裏でCIAらとの守秘義務契約ありきだろうし支配者の指示も出ているのは想像するまでも無い。だが世界は知った。

台風だけじゃなく_大地震も京都大のMUが引き起こしていたら?
否定するだろうが否定出来るだけの証拠が揃うだろうか。施設を第三者機関が公開しながら監視するならまだしも_支配者がさせやしないのは確実、閉鎖させるか海外からのミサイルを待つのか…いずれにせよ世界に公表し広く知らしめるべきものなのは間違いない。

で? こんな世界情勢で、いつ大災害に見舞われるかという日本…
プーチン、習近平、寅さん、ネタニヤフといった凶大な魔王たちを相手に_

いったい誰が、日本の首相として対峙するんだ??
国民に選ぶ権利も辞めさせる権利も、無い、後進国の国民として…
情け無く最低な、国民の1人として言いたい。コーノだのコイズーだの有り得ないだろ!
孤立させられて上等。すべてNOと拒否出来る奴が勇者であり首相になるべきだろ。
相手の顔色伺って舎弟やってるATMをやめさせろ。何でも自力で賄えてこそあるべき姿。
利権金権支配権で私腹を肥やしてる奴らを吊るせ
よ。もっと地獄に堕ちるぞ。
貿易黒字だけに国力を誇示しやがって誰得だよ。国民を不良在庫の奴隷としか見てねぇ…