あなたに影があるなら、あなたに光が当たっている証拠(追記 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 5年 12月 30日 土曜日、曇り時々晴れ。


今日のご紹介は川崎大師。
元旦から数十万人が訪れる大騒ぎな場所だが_既に大混雑が始まっているというライブ情報。
というか元旦から連日来客が決定していて、その第一陣が虎杖悠仁くん親子。北関東から帰って来てまたすぐ移動なので「元旦に伺っていいですか?」と連絡が来た。なのでもう仕込みの最中である。正月早々嬉しいことだ。そうそう、虎杖悠仁くんの実家こそ川崎大師のすぐそばだ。出来れば今のうちに大阪へ行って「呪霊みゃくみゃくさま」を祓って来て欲しいのだが一人じゃ無理そうだ。どこかにSS級の勇者か召喚士は居ませんか?

みゃくみゃくさま

川崎大師も僕はこの40年間ほぼ年に1度は訪れてる。川崎大師ってのは駅名というか通称であって本来は真言宗智山派大本山の金剛山金乗院 平間寺(へいけんじ)である。初詣は大騒ぎと書いたが実際300万人が訪れ、全国ベスト3の一つである(明治神宮と成田山の2強は誰も抜けない)。なのでここも広い境内には900年の歴史ある様々があり、空海好きにはたまらない聖地だ。そして(記事が飛んで御朱印も全て探しきれてない)御朱印も確か10種以上あったと思う。前回記事を書いた際には、この大師門前でおこなわれてる人力車を友人の息子がやっていて観に行ったときだから…やっぱ10年前かもしれない。

川崎大師0 川崎大師5 川崎大師3
川崎大師4 川崎大師2 川崎大師1
まぁ…空海が現れて護摩炊したとしてもミャクミャクは消えそうにない。
※ 毎日、寺社いずれかしつこく掲載しますが無意味な規則のためご了承ください

さて。

冒頭から呪霊ミャクミャクを書いてしまったのだが。大阪では一応?若者や企業、自治体で盛り上がっているようだが_大阪以外では「怖い」キモチ悪い以外の何ものでもなく「触れないように」しているのが事実だろう。コレも世界への恥晒しにしか思えないが…なぜコレに決まったのか。みゃくみゃくさま、ってのはミシャグチ神のことか?要するに聖書のイサクのこと?だとしたら余計に逆効果だろ。特級呪霊にしか見えない。視えるとか分かると言う人、どうにかしろ!誰が見ても具合悪くなるデザインでしかないのに大阪が占領されてる。大阪民は大丈夫なのか?大丈夫じゃないよな、中止させろよ、キャラクターは誰の魂胆なのか指金に従っているのか_説明責任を問うことも、変えさせる権利も国民にはあると思わないか?というか中止すべきだ。利権の巣窟でしかない上にどんどん膨れる費用。税金なんか使わせるな!


夕べはカノープスを観た。東京と違って空が広く灯火もほとんど無いので星空はよく見える。ただ今年の流星群はイマイチで3個しか見えなかった。流星群は都心の高い場所の方がよく見えるかもしれない。マンションに住んでいた時はリビングの電気を消して寝転がるだけで迫力の流星群の嵐が見えた。で、カノープスとは_全天でシリウスの次2番目に明るい白色の1等星、しかし関東以北では地平線より上に出ないため見えない。龍骨座α星、冬といえばオリオン座は東京でも見えるだろう、その左下水平線近くに見える赤い星。本当は赤くないのだが、大気の影響で日本では赤く見える。綺麗でした。

泣いても笑ってもあと1日で今年が終わり2024年を迎える。今年も僕の青春を彩ったアーチストの多くが亡くなり、若者から忘れられていく過去の歌。僕らは現在の曲も聴いているし、いいなと思うこともある。だが古い曲を繰り返し聴いても飽きないし、むしろ最近の曲は_あまり心に響く楽曲が少ない。なぜだろう。喜太郎とかカーペンターズ、リチャードクレイダーマンとかエンヤなら知ってるかもだが_クラシックに次ぐような曲が「無い」。エンヤを出したので言えば海外も同じ、響く曲が無い。今でもクィーンがウケるのは分かる。僕らの時代は本当に恵まれていた。クィーンだけじゃないのだが今の若者に受け入れられない…というか聴いたこともないかもしれない埋もれてしまった名曲たち。僕ら世代はすべて積み重ねていて知っているのに_通じないもどかしさ。うーん、言いたいことすら分かってもらえないかもしれない。

Enya

Kitaro

Richard Clayderman
※こうした曲は…田舎のデパートで流れてる曲、というジャンルらしい😆


この正月は…元旦から、いや今日から既に忙しい休みなしの年始め。空いた時間にはのんびりリラックス出来る曲でも聴いて過ごすことにしよう。

今年もありがとうございました。よいお正月を!


[今日は味噌の日]

ちゃんと味噌使ってる?

「三十日」は「晦日」とも書く。「みそか」の他に「つごもり」とも読む。
明日12月31日は一年で最後の晦日だから大晦日。月の最後の日を言う言葉。

正直言えば、食生活の洋風化と外食傾向によって和食、味噌の消費が減少した
ために、業界が歯止めをかけるよう味噌の日が制定された。味噌で料理しろ~


> https://miso.or.jp/
味噌公式

▼本日限定!ブログスタンプ
味噌の日:あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#真実,#生命体,#プラズマ,#闇,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#呪,#聖徳太子,

『あなたに影があるのなら、それは あなたに光が当たっている証拠』
by レディ.ガガ。

p.s.

歳が明けました。旧年中はお世話になりました。今年も宜しくお願いします🙇‍♀️
正月1年越しそばを作ろうと、かき揚げを揚げてたら鍋蓋の水滴が落ち…油が大爆発し眉間と左腕に油滴が跳ねた。
額は老眼鏡を掛けてたので大丈夫だったのだが、左手首を火傷してしまった😭
正月2