人は誤解を恐れるが、真剣に努力する者は誤解される(追記2 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 5年 12月 26日 火曜日、曇り時々晴れ。


今日のご紹介は大神大社
法隆寺~奈良はJR西日本の大和路線。 この大和路線の南側の山間部をぐるっと一周してるのが 「桜井線」。 日本は元より世界中の電車に乗りましたけどね、この桜井線ほどオンボロな電車は無いんじゃないか?と当時は感じてた。本当に日本のJRなの?と驚いたのは危険とか水滴とかいうより無茶、エアコンを剥き出しで網棚に乗っけて稼働させてたこと。当然ながら単線、無人駅。先頭車両しかドア開かない、いやいや先頭車両の一番前と一番後ろの2つしかドアが開かない、 路線バスと同じ運転席開放のワンマンだった。

JR西日本桜井線


奈良県にはJRではなく_というか近鉄電車が充実していて近鉄の走っている路線は栄えている。だがJR桜井線には_なぁーんも無い。もちろん学生はじめ利用者はそこそこ居るけれど商店街というような派手な町は無い。もっと言えば田畑もほとんど無く、まるで荒野。理由は_古代遺跡が出てきてしまうと土地が利用できず_かといってやたら発掘や研究始めるにも、その予算も学者も拘束できないカネもない(個人以外は自費)から、と地元の人が教えてくれた。

大神大社


大和国一之宮 三輪明神 大神神社。古代三輪王朝とされる日本最古の古代都市。この神社は有史以前_一応、日本最古の神社である。 紀元前91年に崇神天皇がこの神社の三輪氏の祖である意富多多泥古が大物主神の子である(倭大物主櫛甕玉命)として大物主神を祀ってと頼んだと記録がある。どの時代でも朝廷から手厚く保護されていて神階は最高位の正一位、倭大物主櫛甕玉命=おおものぬしのおおかみ。中央拝殿は紀元前から続く古神道の三輪山を拝むための原始宗教の形態を維持、天照を天皇と一緒にせず内宮から移動させのも第十代崇神天皇。最初の天皇と云われそれ以前の天皇を欠史とされるのは崇神天皇で初めて国を治める話しが出て来ることにもある。

大神大社御朱印   ここ大神大社にはご神体である三輪山に禁則地が設けられ、日本最初のサントリーがある。もちろんその三ツ鳥居は国指定重要文化財であり観ることは出来ない。先日ご紹介した三鳥居は3つの鳥居を三角形にくっ付けたものだが、これは横に3つ並べた形状。山王鳥居とは違う、3のつく神社(三峰など)に設置されている鳥居だ。あの白峰宮にも設置されている_この鳥居のくぐり方は、茅の輪くぐりと似た8の字を描く方法でくぐるのが正式だが…誰も知らないだろうな。
kuguri
※ 毎日、寺社いずれかしつこく掲載しますが無意味な規則のためご了承ください

さて。

「ゆずご自由にどうぞ」は連日完売(無料)御礼、分からないけど毎日来てる人いる?
夕方片付けに残ってたら_通りかかりの御婦人に手渡しで差し上げてる(ナンパぢゃないぞ)。
人気者になってしまったか? 変なおじさん出没注意か?(爆)

Xmasも終わり…正月準備、いやスキーだの帰省だのに気がいってる方も多いかと思いますが。
ホントに_なんかもう捏造洗脳の上に立って、そのインチキが前提で日本という国、国民、生活が成り立っているのが悲しい。何度でも言うけど正月こそ_その最たるものでもある。昭和の半ばまで、明治や大正生まれが残っていた時代なら知ってて当然のことが、今や捏造されたウソが常識として信じられていること。なのに未だ六曜カレンダーも残ってる…なんだこれ? 元旦とは何か、元旦は元日と違うのはなぜか、誰も調べねーわけ? なんで仏滅は物滅と書かないのか、なぜ大安の次の日は赤口なのか、なんで誰も気にならないわけ? 端午の節句にしろ「節句」って成長のお祝いとかデタラメだぞ!? 元旦「旦」から始まる奇数月の節句とは神が仏、僧侶を殺戮しまくる皆殺し祝いである。書くのもおぞましい…神の惨劇蛮行、残虐行為の数々こそが節句だ。

こうした捏造、ウソの重ね塗りによる常識の変化、民意の誘導=洗脳であって、過去2千年に渡って少しずつ「真実を逆さまに書き換え」善い方へ仮装し洗脳してきたということ。それが古文書であり日本史でもある。都合の悪い「知れ渡ってしまった記録」は封印され偽書に認定されてきた。やりすぎで偽書になったものも多いが「期待させる内容」の方が信じやすい信じたい「心を操作」するともいえるわけで、カタカムナなどの神代文字だの縄文文化が世界最古だの_「メシアは日本から現れる」だの、有り得ません。百歩譲ったって、それならこんな狂った国になってないし、今頃は世界が統一され、とっくにもっと進んだ文明になってる。正直言って日本とはパレスチナと同じ、ローマから来たユダヤ民族に侵略強奪され洗脳されきった国でしかない。

この捏造、ウソの重ね塗りによる常識の変化、民意の誘導を念頭に置いて前回の続きを進めよう。

八百万の神々、天使、神獣、聖獣、眷属…悪魔、魔獣、バケモノ達。数えきれない程あってキリがないのでまず和ものを避けよう。同一視されるものはその時々で和ものも書く。しつこく言うが、ウソの重ね塗りは旧約聖書に始まる。そのウソが言葉、翻訳で誤訳され尾ひれが付いていき、また脚色され盛られていき、方向性やストーリーすら変化していったことを覚えておいて欲しい。

大洪水による地球上の生物を絶滅させようとしたのは神である。そしてソドムとゴモラのように地上からえぐって消し飛ばされた街と人々、すべて神の行いであって悪魔の仕業じゃない。この点は旧約聖書もローマ神話もギリシャやインド、すべて同じはずだ。神とは破壊と殺戮だけ「人間が嫌い」と理解すべき最初の課題。リンゴを食べさせて智慧を与えたのが悪魔?神よりよっぽど善じゃないか?逆に神といえば舌を吊って火炙り、どっちが善で悪か、考え直した方がいい。

エルと名の付く天使は人の姿をした神だと書いたが_違うのもいる。これは神、聖獣なんかにも言えるが、人間が理解出来ず神だの天使だのと書いただけのことで「翼がある」とか「車輪がある」「目が沢山付いている」というのが多いが_例えばこれは「大型飛行機」のことですよね? 同じように「火を噴く」「カミナリを発する」のも「戦車などの兵器」で「火を吐き空を飛ぶ」のはジェット機に間違いない。大きくて黒く翼のある3本脚とは爆撃機であって八咫烏じゃない、と何度も書いてきたように、古代人が見たことのないモノを神だの天使だのと書いてきただけなものも多い。天使セラフィムや天使ケルビム、そしてセイレーンやリバイアサン、ベルゼブブ、スローンズ、メリカバ、オファニム、ガルガリム…これらもずべて戦闘機(飛ぶかどうかは別として)だ。あるいは武器等装備の付いた乗り物(神を乗せて)と言えるかもしれない。

もし火炎放射器の付いた四駆を当時の人が見たら? あるいは消防車や潜水艦とか。 少し頭使え~




ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#真実,#生命体,#プラズマ,#闇,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#呪,#聖徳太子,#天使,#メルカバ,#八咫烏,

新年を迎える年末にあたって、最高の1曲を贈ります。

”Made up of threse three words that I musut say to you.”           

”I just called to say I love you. And I mean it from the bottom of my heart.”


I love you

STEVIE WONDER - I just called to say I love you.


p.s.

ということは…
前回「聖職者が語る」を書いたが、若い識者らなら真実を知らずにウソを覚えさせられ語っているごとになる、そして「変えさせた」捏造を刷り込む支配者がいる。そうするとウソを流布してるのは神社本庁、そして歴史教科書などを選定してる者たち_文部科学省、いやいや宮内庁_
=内閣府が本丸だろう。

妄想と前置きするならまだしも。ウソを語ってる、信じてる時点でニセモノ確定だろ? ちゃんと元旦とは何か、その史実を言ってみな? 残虐狂気、極悪非道な邪神を崇拝する日本人よ。

あなたのご先祖さまも戒名の付いた仏さまじゃないのか?
歳神さま、って知ってる? なら鏡餅や桃の節句は?
帰依は考えものだが、それでも仏教は善行、徳を積む、争わず殺さない、欲を棄てることにある。
しかし神とは…絶対服従し、ただ畏れ奉れよ崇めよ、だ。そこんとこ理解してる?
神道とキリスト教ほどウソで固めた教えは_無い。強欲な者が支配するための教えだ。
そもそもイエスは境内で星一徹ばりに暴れてるしな😆 で_日本の神はただの殺人鬼だろ?


p.s.2

奈良県桜井、山の辺の道。大好きなトレイルコースです。
ファンも多いことでしょう。夜は歩きたくないけど。