濡れぬ先こそ露をもいとえ | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 5年 4月 28日 金曜日、快晴。

えー。皆さんお気付きのように「ヘン」なことに(笑)なっております。
詳しくは下に書くとして。今日は買い出しへ。値上げが激しいですねぇ、溜息出ちゃう。「オレは唐揚げ用意しといて」ぢゃねーよ、と言いたくなる気もしますがリクエストに応えておもてなし。来てくれるだけで嬉しいのだ、独居老人としては(爆) いや食材もだけどマジで暴騰し過ぎてるのが木材かなと、一般のDIY派にはもはや手に負えないほど高くなった。コ口ナ前の倍以上はザラって感じ、2×4とかコンパネとか…もうダメだ、屋根裏に部屋を造るのは無理。たったこの2年の期間我慢させられてる間に予算が3倍以上に価格変更って_在り得ねー。
もはや…100均だけが買える素材かもしれない。

さて。

まず初めに。僕は再三のアメーバピックの勧誘も拒否して来た。そもそも誰選択の誰宛ての広告だよっていう以前に、勝手にすでに広告満載で「邪魔」「見苦しい」上に「重たい」である。しかも女性の記事で女性下着が載るのはいいとして、僕がダメ出ししたり注意喚起してることを僕の記事に広告を載せられるのが許せなかったこと。例えば「日本史の謎」みたいな?そんなの勝手に広告載せるな、である。

これもA.I.が勝手に掲載してるのだろうけど、記事を書いてる側を無視して勝手な推測で似たようなものを掲載してるのは分かる。で_少々小細工して調べてみた結果が「へんなことに」なってしまった。ま、ウェブで広告だのアクセスアップだのSEOだの言ってる方々には当然??朝飯前(とは到底思えないが)の話しだが、ページビューはカウントされていて昨日の記事もカテ12位だし他にも20記事くらいランキングされてる。なのでページ毎のアクセス数は正しいのだが… アクセス総数が10倍以上狂っていること。

このからくりを調べると「広告を表示した数」だということ。この広告こそ裏であなたの、閲覧者の個人情報を片っ端から収集している「仕掛けられた工作ロボット」である。この秘密兵器が正常に作動しないと総数にカウントされないのだ(笑)とはいえPC版にしか僕の細工は関係ないので、単純にスマホやアメーバアプリから閲覧してる人の純粋数しかカウントしてないことになる。アメーバ外からアクセスしてる人が「軽くなったよ」だったのが昨日だが、そこから狂って来た。そのうち「文字色が反転してる」「ついにお前のページ見れなくなったぞ?」って話しになって急遽色々解除したり別のことをやってみた。そこで「単純に個人情報収集ロボットが作動した数が総アクセス数」と分かった。ページビューとは連携しておらず、「広告を表示しない奴は記事も読ませねぇ」という仕打ち返しを受ける羽目になった、というのが「へんなこと」の顛末である。

ネット犯罪

あなたが_いつどこで何を見ていたか、何をいつどうやって買ったか、どんなスマホでOS(システム)が何で、バージョンがいくつで、どんなアプリで、どんな通信環境で…「すべて」収集されてる。まぁアクセス解析を見れば分かるが、我々に開示しているのはその程度だとも言える。すべて筒抜けであらゆる媒体にあなたの個人情報がバラ撒かれ、その情報に基づいた広告が表示される仕組みだ。これを端的に表現しているのがこちら↓。
iPhoneのCMで 「あなたの個人情報をオークション」 してるシーンを覚えてるでしょ?
制御してなきゃ意味が無い、というかアメーバに同意した時点で…ほぼ手遅れだ。

データオークション

トラッキング

あしからず


何だかんだ僕が「目を覚ませ」と普段叫んでるのと同様、誰も気にしてないのは…よー--く見て取れる。そもそも「LINEで集客」だの「LINE登録」だの言ってる時点で「なーんも気にしてねぇ」のは分かる。何が一番危険ってLINEの乗っ取りほど簡単で怖いものは無いぞ?? しかもLINEはPCからも「あなたのID・パスワード」を試すことが出来る上で_「完全なあなたのなりすまし」が次々とあなたのスマホから友人,知人,家族に犯罪を仕掛けまくる。実に簡単で強力で「わけわからない」うちに「あなたが主犯」のまま犯罪が拡大していく。もちろんあなたは「私じゃない!止めなきゃ!」と思うだろうが_あなたのLINEは「ただの踏み台」でしかない。感染源、出発点であって犯人たちには「どーでもいい」のだ。

oneclick


LINEは…こうしたIT弱者の中高年しか使わないし、シンプルだからこそ危険も多い。けど「そんなのカンケーねぇ!」でしょ? 身内だけで使うならまだいい。でもビジネスに使うなんて僕からすれば在り得ない。現金を両手に抱えて繁華街をスキップしてるようなもの、水着一枚で朝の埼京線に乗り込むようなもの、目隠しで後ろ向きに綱渡りしてるようにしか見えない。しかも…すでに犯罪に利用されていることにさえも気付いてなかったら。


明日はどうなってるかな、僕にも分からん。以前も書いたが、運営には何度も目を付けられたものの「ウチで働きませんか」というお誘いも断った。今は多分、優秀なSEが居るらしい。外注かもしれないけど(笑) これ以上は最新システムには付いて行けないので降りますが、元に戻ってるかな。このまま_ランキングに参加しない方がいいのかもしれないけど。金銭に関わること(有償、課金関係)では無いし僕以外には影響は無い。あとは_閲覧者側の問題ですよ?


「みんなと同じ、一緒なら怖くない」ですか?
破綻しようが犯罪に加担しようが_死ぬことになろうが??


[今日は象の日]

動物園でずっと見ちゃう動物は?

動物を見てる 「ヒト」 でしょ(笑)

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#聖徳太子,#比叡山延暦寺,#法隆寺,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#レスポール,#真実,#秘密結社,#オーパーツ,