和顔愛語 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 4年 9月 26日 月曜日、快晴。

昨夜も今夜も満天の星空に癒されてます。東京でもオリオン座は観られるでしょうけど、ここは空が広く暗いのでとても良く見える。皆さんも夜空を見上げて見てね。(来月は流星群も見えるかな)

世界中で火薬と血の臭いが漂ってますが。昔から訴えている通り共産主義者は同胞だろうが隣人だろうが虐殺にためらいが無く史上最多であること。口シアや中国は核兵器も躊躇なく使うだろう。思想や宗教とは争いしか生まない。それは善と悪という基準をお互いが勝手に設けていること。口シアや中国が自分の領土だと主張する限り戦争は避けられない。日本に侵攻してくる、となぜ考えないのか…そっちの方が在り得ない。日本は軍も無く警察も少ないし武器さえ無い。攻め込まれたら無駄に死ぬしか無いのだろうか。時折、警鐘を鳴らしつつ続けよう。


さて。

日々色々と多岐に渡って書き連ねておりますが。今日たまたま「悩みを持つ人の多い少ない」というのを目にした。都道府県別なので47位まであるのだが、正直言えば「あーわかるわかる」と唸ってしまったこと。そして「どんな悩みが多いのか」は逆に少し驚きというか戸惑いもあった。恋愛や夫婦関係の類は意外と少ないこと、相手が居ない、出会いが無い等々は最初に出るのが23位で「結婚できるか不安」だった。総じて多いのは「カネ」で、上位に広く分布しているのは「健康」だった。

悩みを持つ人が日本一少ないのは「埼玉県」だった。BEST6は「悩みが無い割合が人口の20%以上」である。2位兵庫県、3位愛媛県、4位神奈川県、5位福岡県、6位大阪府で、それ以外は20%に満たない。板橋に住んでいて埼玉の職場へ10年通ったので埼玉の気質は理解してる。現在は4位の神奈川だが、これらに共通してるのはおそらく「気にしないプライド」かもしれないなぁ、と感じたこと。ちなみに東京はド真ん中の23位だった。自分の生活圏でレクリエーションやたまには贅沢といったストレス発散が出来るか、というのは大きいと思うけれど、そこに仕事の片寄やストレス要因があって切り離せないとなると悩みを生んでしまうだろう。

悩みとは精神的な苦痛や困難であって「自力で解決できそうにない」ことで迷い決断できない状態だろう。嫌な同僚や上司、理不尽な仕事の割り当て、自信の無い事柄、キツい言葉など、「すみませんが今日で辞めます、さようなら」と言い出せるものなら解決しそうだが、カネのためやむを得ずだったり縁故があったり、他人の目や余計な心配をしてしまうと辞めるなんて言い出せるわけも無く「解決策の無い迷い道」をグルグル回るだけに陥る。これが日本人の言霊「呪い」だ。他人の目や声を無視できず「心に引っ掛かって」しまう「自分への言葉」だ。もちろんその悩みに対して直接だが違う解決策を見出し辞めることなく進めることが出来る人もいる。例えばビジネスならそんな悩みや重圧を跳ね返すような大きな商談を取って来るといったことで解決する者もいるだろう。

心的ストレスと言うとPTSDになってしまうが対人ストレスと言えばいいだろうか。自分が接客や営業で成功したいと望んでいるなら、他人の目や言葉、プレッシャーや罵声に悩むようなら業種を変えるしかない。本業としてならライン作業や倉庫、バックヤードあるいは個人で取り組む作業に就いた方がいい。派手で目立つ職種なら最初から人一倍、他人の言葉が突き刺さって来る。それは歌手やホステスといったものに限らず単なる店頭のレジ要員やウェイターであっても「看板を背負う」という前提があると知らなければならない。笑顔を絶やさず重圧に耐えるハートを持っていれば別だが、給料の貴賤に関係なく選んでは悩むことになる。

頑張ることを「顔張る」と書く人が居ますが。頑張るとは我を張ること「他人を顧みず自分の利する事柄の為の行動」である。我を張るとは「強引に自分の意志を押し通すこと」だ。頑張るのはやめた方がいい。必ず失う大切なものや見落としてしまうものがある。受験を頑張る、彼氏彼女の為に頑張る、会社の為に頑張る…失うのは時間だけじゃない、その後ろにある犠牲になった多くのあれこれ。頑張るの反対が「諦める」だ。諦めるとは「真理を明らかにする」こと。いやいや自分が成し遂げたいからというのであればそれは「頑張る」ではなく「努力だ。それは苦労した甲斐もあるかもしれない。苦しいツラい、ましてや悲しいというのは迷いを絶った方がいい。そんな心のままで我を張ってもいいことなど在りはしない。

小悪魔

悩みを持つ人からカネを巻き上げる「おまいら統○教会とやってること変わんねーじゃんか」という商売が多くて「悲しい」です。慈悲の心が欠けてるというか他人の感情を利用して自分の欲望を叶えるというか…「見返りを求め」る布施の精神が無い人しか居ないのか、と悲しい限り。自分の心が豊かになるのも幸せも不幸も自信も「自分が決める」のであって他人に誘導されるものじゃない。「来年はきっと素晴らしい結果が出る」今年は最悪のまま我慢しろって? 見返りを求めるような自己中な人の言葉は聞かないでいい。自己中とは自分大好きに見せかけた、もっとも他人の目や言葉に怯えてる人たち。カネを払うくらいなら週末に近くのキリスト教会でも行くといい。カネを払わず癒されて来なさい。もしカネを要求するようならキチンと断って二度と行かないこと。見返りを求めるのは「悪魔のささやき」だ!



[今日は“くつろぎ”の日]

連休の日は何でリフレッシュしてる?

とりあえずビーチに行く。

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー


p.s.

「頑張る(顔張る)」のは大抵の場合「良いこと」ではない。むしろ無駄
「努力」は自分へのアクセルになるかもしれないが、「あきらめる」はとても大事なこと。
「出来ることをやる」こと。「無理っぽい、出来ないかも」なら我を通すべきじゃない。
出来ることをやり尽くし余裕が出来たら挑戦する努力もいい。他人の目や言葉で左右されるな。



SEKAI NO OWARI -Habit- 動画は趣味じゃないけど若い人の叫ぶこの歌詞に心動いた。