ブルージーンズメモリー | WARPのブログ

WARPのブログ

WARP的日常

よくこのブログに登場する

宇宙一のカツ丼セットのお店

『そば処冨士見』さんの若旦那は

優れたサーファーでありスケーターであり

お洒落番長なのです。

その彼に

すぐ先ののセカストで

リーバイスの501が

900円で売っていると教わったのです。

 

そりゃ安い!って事で

チェックしに行くと

マジでいいのを900円でゲット出来たのです。

でも

リーバイスの501なんて

もう何十年も履いてなかった。

 

PUFFYがデビューしたくらいから

ヴィンテージデニムが流行になり

イタリアからやって来た

ディーゼルとかそんなブランド流行りだし

いつの間にかデニムは

とても高価なモノになった。

形もスキニーが流行ったりして

不変的な形の501をずっと履いていたのは

お笑いコンビのさまぁ〜ず位だろう(笑)。

 

でもいつしかユニクロとか

ファストファッションの時代になり

今やリーバイスでさえ結構高価な感じになった。

そして一回りしたのか

ワイドやストレートなシルエットが流行り

また501とかいいねって時代が来たのです。

 

もう我が家にも501なんて

1枚しかなかった。

写真の左側が買った900円ので

右側はいわゆるヴィンテージで

今やすっかり高価な66の後期って奴だ。

これだけ取ってあったのね。

 

自分たちが20歳の頃はまだ

一般的売られていたのが”赤耳”ってやつで

古着を買えば66だったんだ。

これは福生で

まだお店も少なくあんなお洒落タウンになってなく

今のデモデの原型のキーステーションって店で

4900円とかで買ったやつだ。

買って家に帰ると

ポケット一緒に洗濯された20ドルが入っていた。

あの当時1ドル250円くらいだろうから

ラッキーな事にタダで手に入れたようなもんだった。

なんかもう履いて無いけど

そんな思い出から取ってあった1本です。

501なんてあんなに沢山持ってたのに

みんなあげちゃったから

今高価になっていると思うと勿体なかったかな〜。

 

もう断捨離って言うか

終活って言うか

持ち物を減らしたいけど

それ高いよ!とか言われると

捨てるのをためらっちゃうね。