2月29日は太陽からの贈り物 | WARPのブログ

WARPのブログ

WARP的日常

今日はうるう年で2月29日。

4年に1度の2月が1日長い日です。

これは太陽との関係らしく

古代の人が

1年で太陽が地球を回るのに生じる誤差を

どっかの月を28日にして

4年に1度1日増やして帳尻を合わせるって

コンピューターも無いのに考えたって凄いよね。

 

途中1回改良されて今の暦になったようだが

それにしても昔の人は凄すぎるね。

今日は太陽が

4年に1度プレゼントしてくれる貴重な1日なんだね。

しかし

1年が始まったばかりの2月が短いってのは

なんなんだろうね??

 

さて〜

日本の古代の人も凄い。

温泉を見つけ入浴の文化を作ってくれた。

日本書紀とか書物にも温泉の記述はあり

遺跡によれば

縄文時代には既に温泉の文化があったそうな。

そのDNAが

日本人には刻まれているのですね。

 

スノーボードの後は温泉が必須。

それがなければ疲れた身体が

復活しないのでした。

でもね

昨日書いた”双葉食堂”さんに行くのなら

モクモク焼くから燻されちゃうんで

あのそばに温泉があれば更に最高なのに(笑)。