先日、何の前触れも無く・・

いきなり壊れてしまったお気に入りの

 SHARP AQUOS ブルーレイレコーダー😭😭


ネットで自力修復 / 修理関連等を見て➰

それらを参考にしながらも・・

色々チャレンジしてみたものの

今回のは 手に負えないみたいだった😵‍💫


『ブルーレイレコーダーの寿命』でググると

5~10年との事らしい・・

おいおい…  5年で壊れてたまるかョ!って😆

ウチのは 10年目だったから…  まー 良いや 。

お疲れさん✋ 今まで長い間、ありがとー✌️✌️


最後の最後に・・

ディスクトレーが作動しない事から➰

ブルーレイレコーダー本体に取り残された

ままになっているディスクを (中をバラして)

救出しなけりゃならない❗ 

   何のディスクを入れていたか??

まるで覚えていないけど『加来 匠の尺メバル

3連発』の DVDとか だったら困るつーか・・

それはもう 絶対絶対!取り出さなきゃだ❗


真夜中、ごそごそ作業開始し始めて➰

ディスク回収は勿論の事、あわよくばの話

まぐれで万が一にも、修理出来たら・・

~そんな ダメ元な感じで…  いざ❗トライ🎵


ブルーレイレコーダーのケースを開けて➰

電源入れたり、切ったり…  それの繰り返し

なので くれぐれも…  ショート等しない様に

細心の注意を払いながら…  ハアハアあせるあせる

慎重に作業しました✋


途中、修理はもう無理そうだと判断し・・

ボックス内のディスク回収だけを考える事

にしました 。本体の底ビスを外してディスク

が入っているボックスをシャーシから分離し、

そのボックスの解体も上下から…  計6本の

ビスで止めてあるので、なかなか面倒臭い

ものでしたが、何とか…  (最後は少し力技で)

ディスクの回収に成功✌️下矢印

ディスクトレー部 / ボックスに入ってたのは
予想してた…  釣りのお宝 DVD ではなくて、
イージー・ライダーのブルーレイでした😆
もちろん、回収出来て嬉しい限りです🎵

軽く掃除して、またケースを元に戻して・・
よっしゃ🎵 良くやった 。
結局 修理出来なかった事は…  もうそりゃ
考えても仕方ない 。

ブルーレイレコーダーとか、やっぱ毎日使う
物だから…  今後 少し急いで考えないと💧
⚠️  サイテーでも2番組同時録画のヤツで、
今までの 1TB (1.000GB ) より容量を上げて
2TB (2.000GB ) のに 🎵  この際 折角なら・・
ケチじゃないけど、お金掛けたくないな😅
チラッと…  Amazon 見に行ってみたら➰
2022年秋頃のモデルとかあって…  安い🤩🎵
現行モデルと見た目、スペック上も・・
幾らも変わらずで4~5万円安く買える✌️ 
(もちろん新品 !! )
私の場合、そっちが正解 。 
決めるなら 早よせんと…  のうなってしまう🙀