第5回 [修正]ef-a tale of melodies. | ワロスタジオブログ do M

ワロスタジオブログ do M

イラストとゲームでおなじみ(?)のブログ「ワロスタジオブログ」のモバイル用。「ワロスタジオブログ ドM」は「ワロスタジオブログどこでもモバイル」の略称ですww

こういうのダメだとは思ったけど、昔の修正で再UPするより新しく書き直したほうがましかなって。でも今回は本当に修正したくなった。もちろん評価上げで。なんか新しい評価対象増やしたら[修正]でも許されるかなぁ。なんて。と、そんなこんなで新しい評価『原作』が追加されました。この評価は、アニメを見て原作に興味を持てる度合いを表します。なお原作が存在しない場合は評価自体が存在しないものとします。



超独断的評価 (11月9日時点)



アニメ総合評価(10段階):

☆☆☆★★★★★★★  up!!

→作画(5段階):☆★★★★

→シナリオ(5段階):):★★★★★

→声優の質(5段階):☆☆★★★

→構成(5段階):☆☆★★★  down!!

→OP/ED(5段階):★★★★★

→BGM(5段階):★★★★★++

→原作(5段階):★★★★★





一言で表すなら:最後まで手を抜かない



今期のアニメの中での順位:1位(24位中)



*********************



ゲーム比較で、考えても質的には落ちてない作品は珍しいと思う。原作キャラクターデザインが七尾さんということで、作画は比較できないが、特殊な表現でカバーしきれている。ゲームでストーリーを知っていても楽しめるような工夫は十分されている。特に久瀬の”仮面”はうまく作りこまれている。作画崩れ事態はかなり多い部類に含まれるがデザイン画(?)を使うことでイメージ保持がされている。そういう意味ではゲームでイメージを固定されてる人向けなところがあるのかなぁと。やはり原作は一度やっておくべきだと思う。その上でもう一度DVDで見たい作品。あ、今日OPのCD買ってきました。