病院病歴予防接種
2015.12 
肺気胸のため胸腔鏡手術を行う
その際ステージ0の腫瘍が見つかり摘出
術後の治療無し


2019.9
大腸癌(ステージ1)
腫瘍摘出のみで術後の治療無し


2022.2       
SLE(全身性エリテマトーデス)と診断​


2022.6       
右乳癌と診断(リンパ節転移あり)
核グレード:3、ER(+)、PgR(+)、HER2(3+)、Ki67(8-10%)       ステージ2a 浸潤性乳管がん


2022.6       
右胸全摘+腋窩リンパ節郭清手術


2022.8 〜   
抗がん剤治療開始
・EC療法4クール

・ドセタキセル+HP療法4クール終了(2023.1)


2023.2〜
・HP療法残り14クール (2023.11)全18回終了

・5年間のホルモン療法開始(リュープリン、レトロゾール)
・11月 CVポート抜去


現在
・ホルモン療法(リュープリン、レトロゾール)
・SLE治療継続中



金曜日は3ヶ月ぶりのSLE診察日でした病院


前回の診察時
ステロイドが3mg→2mgまで減薬したわけですが






減薬してから1ヶ月弱ほど
とにかく頭痛が続いて悲しい
元々頭痛持ちですが、さすがにこの頻度は減薬による離脱症状的なものかと推察泣き笑い






倦怠感はさほどなかったのですが
いつもより体力無くなるのは早かった気はします






徐々に頭痛も回数が減り
2ヶ月経つ頃にはようやく体調が整ってきたなー
と、実感できるまでになりましたアップ




今回の診察時
頭痛等が続いたのは、減薬の影響だったのか?尋ねてみました。





結論としては
可能性はない事もない
因果関係は不明らしいですあせる






ただ、血液検査の結果も良好ビックリマーク
今の体調も安定していることから
更に減薬となりましたアップ





2mg→1mgへひらめき電球






ここのところ
3ヶ月毎に1mgずつ減薬してきましたが
ついにあと1mg!!






このまま体調が安定をキープできれば
ステロイドから卒業出来そうですねひまわり
との事でした泣き笑い



 


SLE発症からほどなくして
乳がんになり
抗がん剤治療となった訳ですが…







乳がんとSLE双方の主治医から以前言われていた様に、抗がん剤治療がSLE治療にプラスの効果をもたらした。という事なのかな…と思うと、ツライ治療を頑張った甲斐があったなと思えます泣き笑い







乳がんと同じで、SLEもまたいつ再燃するかも分かりませんがあせる
ストレスや無理をする事だけは避けなければいけませんね!!







今の職場が中々ストレスだらけなので
いかにストレスを上手くコントロールできるか。といったところが重要になりそうです笑い泣き






何度も何度も辞表をこっそりバッグに入れて出社しましたが泣き笑いなんとか持ち堪えています笑






パワハラ気質な経営者に、社員全員辟易しているのですチーン






あ。診察記録が愚痴になっちゃいました笑い泣き笑い泣き笑い泣きスミマセンあせる





明日は久々の乳腺外科受診日ですキラキラ





今回、SLEの方と診察日が近くなったのもあり
金曜日午後から月曜日までお仕事お休みなのですやしの木






ブラック寄りな会社ではありますが、通院に理解を頂いていることには感謝星






明日の診察は
マンモ等の検査がある予定です。
どうか転移再発なく無事であります様にアップ





明日からまた1週間スター
明るく元気に頑張ろうアップアップアップ







自分の記録と思って始めたブログ。

こんな独りよがりなブログですが🤣

色んな方に読んでいただき、色んな方に温かい言葉をいただき思いがけないご縁に感謝しています。
お付き合い頂きありがとうございますラブ

乗り越えて誰かを勇気づけられる日が来ると良いな☆と思っています
キラキラ