2024年がスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願いします





年明け早々の災害、事故のニュースに

心が痛みます。


犠牲となられた方々に、謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。





私は数年前、大地震を経験しています。

家族は無事でしたが

親戚の家は全壊

被害は甚大でみんなで助け合い励まし合いながら過ごした事を思い出します。






地震が来た時

はじめは、あ!地震だ。

程度だったのが、どんどんあり得ない揺れに変わり…立っていることはできず照明が信じられない位に揺れ、家具は倒れ…一瞬で変わり果てたまちの姿に。





大きな地震が来た時、咄嗟に身を屈めるとか机の下に隠れるとか…頭にはあったはずなのに、実際私は結局何も出来ずただ近くに居た子どもを抱き寄せ必死に守る事しかできませんでした。





運転していた夫は

地面が波のように揺れていたと。





電気や水が使えない。

あちこちで建物が損壊、倒壊

お店はどこも閉まっている。

食べ物を調達する術がない。

唯一開けてくれた近所のコンビニはあり得ない行列で、入ってもほとんど食べ物は手に入らず。





近隣の県に住む友人がたくさんの食糧や水を準備してすぐにかけつけてくれましたが、通常2時間ほどの距離が10時間近くかかったと。





持ってきてくれた物資は困っている人たちみんなで分け合っていただきました…本当に人の親切が身に染みました。





日が経つにつれ

全国から自衛隊やボランティアの方々がたくさん駆けつけてくださり、心から感謝したものです。





温かいものが食べたい…




避難所では炊き出しが行われていましたが

家に住めなくなった方、高齢者、子どもに優先的に回るようにと、自宅避難していた我が家は遠慮していました。





そんな時

炊き出しをしてくれた近所の飲食店。

温かいご飯が食べられる幸せをあれほど感じた事はありません。




今回の地震で、まず自分にできる事

募金をしよう!!




何よりもまず募金ならすぐにできる!

色んな募金窓口がありますが、確実に届いて欲しいのでふるさと納税を使った募金を行いました。





テレビに映る地震の映像を見ると

フラッシュバックで当時を思い出し眠れなくなってしまうので、必要最低限の情報しか得ていませんが、どれだけ大変で絶望感に襲われていらっしゃる事か…




今は先の見えない不安でいっぱいでしょうが

必ず復興へ向かっていきます。

一歩ずつ一歩ずつアップアップアップ





そしてまた今一度

備えの見直しをしなければ。本当に備えって大事だと思います。






地震以後

お風呂の水は常に溜めておくようになりました。

地震前は、お風呂が終わったら水を抜いていたのですが、断水期間中ちょうどお風呂に水が残ってて。お風呂の水にどれだけ助けられたか…2週間程断水していたので、お風呂の水が無かったらどうなっていたか…。






車のガソリンはタンクメモリ半分を切らないように気を付けています。停電しても充電できたり、暖をとったりできます。

何より地震後はガソリンスタンドは給油を求める車の列で大変な事になりますから…。





食料だけでなく、ラップやビニール袋、ペーパー類のストックもしっかりと。水が使えない時に重宝します。





我が家はキャンプをするのですが、キャンプ道具は非常用にも活躍してくれます。定期的に使いながら備える。大事な事ですね





私が経験した地震の時、デマに振り回され、火事場泥棒的な悪質な犯罪、窃盗が多々発生しました。

そのため、地震と同様に怯えていました…。今回はその様な事がありません様に。





そして1日も早く平穏な日を取り戻せますように。





今回、病気の話とは全く違う内容でしたが、次回からはまたいつものブログに戻りたいと思います。