昨日のCLOUDさんのアコースティックライブに触発されてギターの練習を始めました。
ギターはバンドマネージャのPORYP-ZEROさんの物を借りました。
早速、何人いや恐らく何万人もの(きっと数え切れないくらいの)挫折者を作ったと思われるコード「F」から練習してみました。
※サイドバーのGuitar Chord Bookでコードを確認できます
※RootへF、他は空白、Positionは先頭にして♪ボタンで音を確認できます。
「びょろーん」
予想通り、初心者の音です(笑)
何度やってもクリアな音が出ません。
このコードが難しいのはセーハと言う6本の弦を1本の指で押さえる必要があるからだと思います。
実際には1弦と2弦、6弦の3本だけ押さえれば良いのですがそれだけでも慣れてないと難しいです。
試しに他の指は使わずセーハだけでちゃんと音が出るかやってみましたが、やっぱり2弦目がミュートになってしまいます。
指に力を入れてみたり、寝かせてみたり色々試してみましたがどうしても2弦目がミュートします。
もしかして私の指はセーハできない構造なのか?
何でもそうですが、上手い人がやっているのを見ると簡単に見えるのですが、実際やってみると難しいものですね。
早くも挫折しそうな気配がしていますが(笑)、少しづつ練習していつか弾けるようになりたいですね。