イメージ 1

 

 これまでに当ブログにお越し頂いている方は御存知かと思いますが、今はとにかく無性に子供の頃にテレビ放送で観た、吹替版の戦争映画をもう一度観たい!という思いに駆られております。
 その昔、テレビ放送で初めてそれらの戦争映画と出会い、何度も何度もテープが擦り切れるくらい繰り返し鑑賞したものです。また当時は、住んでいた所が電波の過疎地帯だったので、関東、関西圏のTVガイドをチェックするのが日課で、知り合いに頼んで録画をしてもらったりもしました。もちろん、知り合いがいなくて、録画が出来ず終いという映画も数多くあります。そうまでして、録画したテープを、ちょっと大人になった頃に、その上に字幕版のものをダビングしてしまった自分は本当に愚か者です。
 でも、もっとも多感な時代に、そして最初に観た時に体に刻み込まれた潜在記憶というものは恐ろしいもので、猛烈にノスタルジー感情が沸き起こっている今日この頃です。それ以来、多くの方々の御協力のもと、再びそれらの映画を鑑賞する機会に恵まれました。しかし、未だに観ることができないままの映画も数多くあります。
 そこで、もしこのブログをご覧頂いた方で、テレビ放送の録画をお持ちの方がおられましたら、何とか見せて頂けないかというのがお願いでございます。
大袈裟な言い方になりますが、自分も人生の約半分?を過ぎました。ぜひ、人生の終焉を迎えるまでに、出来るだけ多くの吹き替え版を鑑賞するのが望みです。
 もし、以下の作品のテレビ放送吹替版の録画・録音をお持ちの方で、交換などで見せて頂ける方がおられましたら、アメブロのメッセージもしくは【ご連絡フォーム】から御連絡を頂ければ幸いです。
 

●帰らざる勇者

 25年位前に確か群馬テレビで放送していたと思います。

●ナバロンの要塞(前編・後編) 

 NET系 土曜映画劇場 (正味約95分のものは所有)

 グレゴリーペック:城達也、アンソニー・クエール:森山周一郎

●ナバロンの要塞(延長枠)

 NET系 日曜洋画劇場延長枠 (正味約95分のものは所有)

 グレゴリーペック:城達也、アンソニー・クエール:森山周一郎

●荒鷲の要塞(前編・後編)

 1975/4/23、30 日本テレビ系 水曜ロードショー

 リチャード・バートン:木村幌、クリント・イーストウッド:山田康雄、テレン・ネスピット:仲村秀生

●パリは燃えているか(前編・後編)

 1975/08/20、27 日本テレビ系 水曜ロードショー

 アラン・ドロン:久富惟晴、ジャン・ポール・ベルモンド:山田康雄

 正味約120分のものは所有

●激戦地

 1975/10/01 日本テレビ系 水曜ロードショー (90分枠の「特攻ノルマンディ」は所有)

 ジャック・パランス:織本順吉

●コマンド戦略(前編・後編)

 NET系 土曜映画劇場

 ウィリアム・ホールデン:近藤洋介、クリフ・ロバートソン:納谷悟朗

●バルジ大作戦(前編・後編)

 NET系 日曜映画劇場

 ロバート・ショー:井上孝雄 

●バルジ大作戦

 フジテレビ系 ゴールデン洋画劇場

 ロバート・ショー:小林昭二 

●将軍たちの夜

 NET系 日曜洋画劇場

 ピーター・オトゥール:井上孝雄、オマー・シャリフ:戸浦六宏

 90分枠でないものを探しております(90分枠は所有)

●大反撃

 バート・ランカスター:久松保夫、パトリック・オニール:飯塚昭三

 90分枠でないものを探しております(90分枠は所有)

●脱走大作戦

 ポール・ニューマン:川合伸旺

 (愛川欽也版は所有しております)

●ザ・ウオール~愛と自由への脱出~

●銃殺!ナチスの長い5日間

 1970/9/1 TBS系月曜ロードショー

 フランコ・ネロ:内海賢二、リチャード・ジョンソン:納谷悟朗

●アルデンヌの戦い

●巨大なる戦線

●空爆大作戦

●633爆撃隊

●生き残った二人(特攻爆破作戦)

●今は死ぬ時でない(砂漠の戦線 激突戦車部隊)

●最後の鉄橋

●魚雷艇109

●渚のたたかい

●最後の手榴弾

●陰謀/ナチスに挑んだ男

 NHK放送のTVドラマ(全4回)

●イントレピッドと呼ばれた男

 NHK放送のTVドラマ(冒頭、何分か欠けているものは所有)

●鉄海岸総攻撃

●戦争と友情

●地獄の戦場コマンドス

●第五戦線・遠い道

●マッケンジー脱出作戦

●ダンケルク

 1964年フランス 主演:ジャン=ポール・ベルモンド

●ブルーライト作戦

 TVシリーズ、劇場版ともに探しております

●OK捕虜収容所(TVシリーズ)