振り返りが一切できてなくてごめんなさい。


これを書いたのは一人新千歳空港にいき、
飛び立った飛行機のなか。
メモに走り書き中。12/21である。
私は飛行機が大嫌い。
久々の一人移動です。

目指すは東京。
帰ったらやることがたくさんあるよ。

この一週間、バンドにも私にも多くの出来事がありました。
毎日一日ずつを思い出そうかな、と思います。

まずは12/11 下北沢LIVEHOLICでのレコ発

たくさんの皆様お越しいただきありがとうございました。
{458D7191-00C1-4D33-BCBF-A510CCD22C08}
写真:kodai uwabo

セットリストは

01:キスキスバンバン
02:フィールライト
03:ぬめり
04:ペネロポ
05:対峙
06:その先
07:お言葉散歩
08:先生 あのね
09:呱々
10:息子

en01:ひろがれ・ザ・ワールド

W en:恋するランドセル

人の上で歌った。
本当のアンコールがあった。
バンドが凄まじくかっこよかった。

{ECD4680B-E48D-44A6-8521-760FBF385A07}
写真:kodai uwabo

対峙や、恋するランドセルで、
いわゆるアゲ系の曲ではない所で手が上がった。
座って聴いてるみんなが手を伸ばしてくれた。

外国でライター掲げるみたいな。
あんな雰囲気。
嘘じゃないって思った。
{F6BA3B21-6775-442D-AFF6-FB00D4BDC841}

{129EE736-6653-43CE-88D9-7035E297E040}

{A2C7C9DA-565C-4B50-BD35-CC2F8941B4CF}
写真:kodai uwabo

あんなのすごいよなあ。
自分で鳥肌たったよ。
 
蘇った感じがしました。
水を得た魚っつーか。

チームtoitoitoiが。
バンドが。
私が。

なかなか悔しいことが多い2016年だったし、
まあ、自分のせいがデカイとこなんだけど、
でも信じられないくらい誰も信じてない時期もあったり、
歌うことに無敵でないことも正直ありました。

でも、毎回それがtoitoitoiです、と思ってるから、
すいません、もっといいんです、私たち、、、、
なんで、日は無かったから安心してください。笑

でも12/11を乗り越えれてよかった。
ユナイテッドモンモンサンのキャンセルにはじまり、
友人の中村佳穂が駆けつけてくれて、それこそ、音楽でも救ってくれた。
{463B0D35-4F5D-46B4-A5AA-3237612F2E1E}


スットコドッコイのかかってこいや精神に
触発されて、私はやりたいことをまたライブで更新できた。

ユナイテッドモンモンサンのまつきょんさんが、出口で私に言った言葉で、
私は私以外の誰かのために歌えるようにやっとなれたと思った。
約束しようね、全ては次のためだ、まつきょんさん。

やっと私はまっすぐ、がんばれって言える
そういう歌うたいになれたかもしれない。

私はステージでは嘘つかない。
そのつかい古された言葉、私が本物にします。
やっぱり勝ち負け。
負ける気はない。

たぶん無敵だ。
ちゃんと無敵っす。

写真みたらわかるよ。
チームtoitoitoiですから。

{A0BF23F1-9378-4F3E-98A9-B4ECCE49E7CE}

{FD638A9D-16A2-48DA-8EAE-D788E88CED9F}

{101CF7DB-B6B7-4584-AF63-877DA4C3CD4F}

{8CC33812-33F5-496F-B50A-073934179A54}

{34EEFDAE-1B18-48DA-B2DB-70D9AEA0F17C}

{DB730750-3396-4239-B705-92CB9AAF2B22}
写真:kodai uwabo

ちなみにミラーボールあるほうが、フロア後ろね。
ほんと、どこで歌ってんだか。笑


岸川