私は元々あまり他人に対して怒らない方です。

お店や道端でとっても嫌な態度を示す人がいても

別に他人だし、その人に対して変わってほしいとか思わないし

きっとそんな態度だったら人生損すること、いっぱいあるだろうし、逆に可哀そう、、という思考。

つまりは、ある意味「突き放して」いる冷たい態度なのかもしれません。

しかし、HSC傾向がある長男くんのおかげで、それが少し変わってきている気がします。

相手のことをより想像してみる力が強化されたような。

つっけんどんな対応の女性の店員さん。
名札を見ると「研修中」と書いてある。

きっと緊張しているのだな
あるいは、この仕事に嫌々ついているのかな

態度が悪くてお客さんから苦情がきても、人手不足でなかなか店側は解雇できずに大変なのかな

とか色々考えてしまうのです。

世の中には色々な事情を抱えた色々な人がいる、という思考回路。

「突き放した」態度から

「菩薩のような」優しい眼差しに。。。なれた⁉️

とはいえ、日々イライラすることもありますが。。

でもアンガーコントロールの能力は間違いなく高まっている

はず