八女から美容鍼を受けに...久留米の美容鍼灸院warmlyにお越しくださいました

 

 

久留米美容鍼灸院warmlyの施術室の様子

 

女性 30代 

会社員 主訴:くすみ、むくみ、肩こり(食いしばりがひどく口が開けにくい) 

 

現病歴 

久留米美容鍼灸院warmlyで美容鍼を受けている様子

 

もともとは肩こりがひどくて、日頃から顔のくすみ、むくみもあり 

美容鍼にも興味があったので八女市から車で30分の当院にご来院していただきました。 

鍼灸治療の一部位(首と肩)と顔と頭の美容鍼灸のコースを提案させていただきました。 

美容では「むくみ」「くすみ」に加えて、

慢性的な肩こりと食いしばりによる口の開けにくさも改善したいとのことでした。 

 

鑑別診断 

久留米美容鍼灸院warmlyで肩こり治療を受けている様子

 

くすみ・むくみは首肩こり(巻き肩傾向)による循環の悪さもあるが、 

食いしばりがひどいことから

無意識のうちに体が力むくらい緊張しやすくなっていることが伺えました。 

仕事中の姿勢不良と交感神経がやや優位によるくすみ・むくみ・肩こりと考え、

 体内の水分量の調節する働きを高めること、

自律神経バランスを整え体循環を良くしていくことを共有しました。 

 

治療法

久留米美容鍼灸院warmlyで肩こり治療を受けている様子

 

仕事はデスクワークが多くキーボードを打っている姿勢で肩に力が入っている自覚がありました。

また、巻き肩傾向も見られたので筋緊張緩和と自律神経バランスの調整も考え治療を行いました。

顔面部の頬部を触診し、硬結部位に置鍼。抜鍼後に顔面部の指圧マッサージ、

頚部の揉捏を行い、仰臥位で側頭筋の指圧マッサージを行いました。 

 

施術後は頚部、肩部のコリ感が軽減し、頚部の回旋が施術前よりもしやすくなりました。 

頬の筋肉の硬さが取れ口も開けやすくなったと実感されました。 

美容鍼を行う前の身体の施術で首肩の筋緊張を取り除き、 

リンパの流れが良くなっている影響もありむくみの解消もより効果を実感して頂けました。

 

 

生活指導

久留米美容鍼灸院warmlyでカウンセリングを受けている様子

 

食いしばることで硬くなる頬部と連動している側頭部のマッサージ、

普段の癖で力が入ってしまう肩へのストレッチをやってもらいました。

現在、月1回の来院で治療を継続されているが、

1ヶ月空いてしまうので来院時には首肩や頬の硬さはある状態だが、

口の開けにくさに関しては良い状態が続いています。

 

美容鍼灸に関するよくある質問

鍼を打つと痛いのでしょうか。

美容鍼は通常の鍼の1/10の細さのため、ほとんど痛くありません。 

「鍼って痛そう…」といった印象がある方がたくさんいると思います。 

当院が使う鍼の太さは、通常の鍼の10分の1の細さです。 

髪の毛くらいの細さなので、鍼を刺しても痛くないことがほとんど。 

「もう入ってるの?」「いつ入れたの?」と気がつかないお客様が大多数です。

​鍼は副作用の心配はありませんか。

基本的には副作用はございませんが、場合によっては血行向上による頭痛が生じる場合がございます。

 鍼は筋肉へダイレクトにアプローチする施術のため、 

場合によっては怠さや、血行の向上による頭痛が生じる場合がございます。 

このような体の変化は好転反応と言われ、身体が良い状態に向かっている証拠になります。 

もしそう言った症状が発生した場合、安静にしていただき、 

お水をしっかり飲んでいただければ良くなりますのでご安心下さい。 

もし鍼灸の治療に関して不安や、不明な点がございましたら

フォームや電話にてお気軽にご相談ください。

施術後の注意事項はありますか。

下記の事項をご確認ください。 体へ負担がかかりやすくなっておりますので、

施術後2〜3時間は激しい運動をお控えください。 

お酒の回りが早くなりますので、施術直後の飲酒はお控えください。 

のぼせやすくなっておりますので、施術当日はシャワーのみで入浴はお控えください。 

おカラダに溜まっていた老廃物などを、尿として排出することでデトックス効果もございます。

ぜひ、水分を十分にとるようにしてください。

鍼で内出血が起きてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか。

内出血はほとんど生じません。 もし生じてしまった場合は、当日は冷やし、

翌日からは温めることで早めに消すことが可能です。 

皆さんのお顔には毛細血管が集中しているため、

どうしても内出血ができてしまう可能性がございます。 

個人差はありますが1~3週間で、必ず跡無く消えますのでご安心下さい。 

もし内出血が生じてしまった場合は、当日は氷で冷やし、 

翌日からはホットタオルなどで温めると早く治りやすくなります。 

内出血の箇所を強く揉んだり、グリグリと押し込むとで広がってしまう可能性がありますので、 

お控えいただければ幸いです。 

また鍼を使うことで、稀に中で血液の塊ができたことにより内出血として浮き出てくる場合がございます。 

施術後1~2日は過剰なマッサージなどはお控えください。 ​

内出血が治るまでの期間やサイズは個人差がございます。 

大事なご予定がある場合は、施術前に必ずお申し出ください。