筑後市から美容鍼受けに...久留米の美容鍼灸院warmlyにお越しくださいました。

 
 
久留米美容鍼灸院warmlyの施術室の様子
 

女性 30代 

会社員 主訴:くすみ、むくみ、肩こり(食いしばりがひどく口が開けにくい) 

 

現病歴 

久留米美容鍼灸院warmlyで美容鍼を受けている様子

 

もともとは肩こりがひどくて、日頃から顔のくすみ、むくみもあり 

美容鍼にも興味があったので当院にご来院していただきました。 

鍼灸治療の一部位(首と肩)と顔と頭の美容鍼灸のコースを提案させていただきました。 

美容では「むくみ」「くすみ」に加えて、

慢性的な肩こりと食いしばりによる口の開けにくさも改善したいとのことでした。 

 

鑑別診断 

久留米美容鍼灸院warmlyで肩こり治療を受けている様子

 

くすみ・むくみは首肩こり(巻き肩傾向)による循環の悪さもあるが、 

食いしばりがひどいことから

無意識のうちに体が力むくらい緊張しやすくなっていることが伺えました。 

仕事中の姿勢不良と交感神経がやや優位によるくすみ・むくみ・肩こりと考え、

 体内の水分量の調節する働きを高めること、

自律神経バランスを整え体循環を良くしていくことを共有しました。 

 

治療法

久留米美容鍼灸院warmlyで肩こり治療を受けている様子

 

仕事はデスクワークが多くキーボードを打っている姿勢で肩に力が入っている自覚がありました。

また、巻き肩傾向も見られたので筋緊張緩和と自律神経バランスの調整も考え治療を行いました。

顔面部の頬部を触診し、硬結部位に置鍼。抜鍼後に顔面部の指圧マッサージ、

頚部の揉捏を行い、仰臥位で側頭筋の指圧マッサージを行いました。 

 

施術後は頚部、肩部のコリ感が軽減し、頚部の回旋が施術前よりもしやすくなりました。 

頬の筋肉の硬さが取れ口も開けやすくなったと実感されました。 

美容鍼を行う前の身体の施術で首肩の筋緊張を取り除き、 

リンパの流れが良くなっている影響もありむくみの解消もより効果を実感して頂けました。

 

 

生活指導

久留米美容鍼灸院warmlyでカウンセリングを受けている様子

 

食いしばることで硬くなる頬部と連動している側頭部のマッサージ、

普段の癖で力が入ってしまう肩へのストレッチをやってもらいました。

現在、月1回の来院で治療を継続されているが、

1ヶ月空いてしまうので来院時には首肩や頬の硬さはある状態だが、

口の開けにくさに関しては良い状態が続いています。

 

よい鍼灸院の選び方は?

たくさんの鍼灸院をあちこちで見かけます。 鍼灸院と言っても様々で、

それぞれが、いろいろな考え方に基づいて治療をしています。 

では、いったいどこで、治療を受ければ安心なのでしょうか? 

そこで、良い治療院を選ぶポイントをあげてみました。参考にしてみてください。

国家資格を持っている施術者であること

カイロプラクティックや整体は法制化されていないので施術するのに資格は必要がありませんが、

 鍼灸院を開業するには、国家資格の免許が必要です。 

ただし、日本の鍼灸は免許資格の基準が厳しくないため

全ての鍼灸師が安心というわけにはいきません。 

たまに、無資格者が施術しているという話を聞くこともあります。 

国家資格の有無は鍼灸院選びにおいてとても重要です。 

鍼灸学校で取得できる国家資格免許は

  • はり師
  • きゅう師

以上の2つです。 

この資格を取得するには鍼灸専門学校で3年間、 

解剖学や生理学などの基礎医学や実技などを学んでいます。

鍼灸専門であること

鍼灸と合わせて「整骨院」「マッサージ院」「整体院」等を併設している鍼灸院があります。 

それぞれ、得意不得意がありますので症状によっては 

鍼灸専門の理論を中心とした鍼灸院が良いと言えます。 

しっかり身体を元から健康にするための鍼を希望されるのであれば、

鍼灸専門の治療院を選ぶと良いです。

手が温かい

鍼灸師の手が冷たいと治療効果は半減します。 

鍼灸師の手のひらは治療を受ける方の体温よりも少し温かい方が良いです。 

経験豊富な鍼灸師は「診察を始めよう」という時に、すぐに手の温度を上げることができます。

 治療を始める直前は、「治療をする」ために指先に神経が集中しますので、 

血流が増え無意識レベルで、素早く手の温度が上がると考えてください。

しっかりと診察をする

たまに診察もそこそこに治療を始める鍼灸師もおられます。 

鍼灸治療は、症状だけではなく、体質や環境など背景にあるものもとても重要視します。 

症状を起こした根本の原因を調べなければければ効果的な治療ができません。 

今の状態を見定め、治療回数など、治療方針をできるだけ明確に説明する鍼灸院が安心です。

的確なアドバイスができる

鍼灸治療はおしゃべりをあまりせずに神経を集中させなければいい治療ができませんが、 

患者さんから質問された時には的確な診断やアドバイスができないといけません。 

必要十分な知識をもち、また広い視野と柔軟さが治療家には必要です。

何となく気が合わない所は敬遠する

鍼灸師との相性は極めて大切なことです。信頼関係はとても大切です。 

治療効果にも影響しますので感じが悪い人の治療は敬遠した方が良いです。 

これだけは治療を受けてみないと分かりませんが、 

あなたにとって「また行きたい」と思う所が良い鍼灸院です。