小学生と中学生の子供が
が二人の40代主婦です。
パートでお掃除の家政婦をしています。
5年目です。
趣味は、断捨離、旅行、語学学習
クリンネスト1級
英検1級

昔は手荒れがひどかった。
わたしは、家事代行を5年しています。でも、今は手荒れしらず☆
元々はアトピー体質で、昔は季節の変わり目は、本当に手荒れがひどかった!
しかも、薬をつかわない家庭だったので、
ステロイドやヒルドイドを使うこともなく、、、
痒くてポリポリ。
今より情報も少なく、思えばきつかったな。
子供が生まれてからは、おむつ替えや掃除、家事しないわけには
いかないので、本当に苦労しました。
まぁ、その後、試行錯誤の結果、家事代行で仕事してもいいかなって思うくらい、
手荒れがおさまったので、そのコツを2つご紹介します☆
1.綿手袋+ニトリルゴム手袋
ゴム手袋は昔から定番だけど、中が蒸れてしまったり、
また、本当に手荒れがひどい時は、リンパ液とか出てしまうから、不衛生。
そんな手荒れしてる肌だとゴムまで刺激になってしまったりしますよね。
おむつ替えの時、お料理できないほどの手荒れで、きつかった。
そんな時、ネットで調べて、「これだったら、いけた。」のがこの方法。
使い捨てニトリルゴム手袋と綿手袋を重ねて使う。単純なんだけど、この綿手袋を重ねて使うのが本当にポイント。
ニトリルゴムだけだと、肌にぴったりついて、さらに手荒れを悪くしそうな感じ。
綿手袋だから肌に優しいし、着脱もしやすくなる。
さらにさらに、お湯で洗い物の前にハンドクリームを塗ると保湿効果まででる!
ニトリルゴム手袋は使い捨てといっても結構丈夫で、破れるまで使っています。
中の手袋は毎日お洗濯しているので、衛生面も安心です☆
ひどい時は使い捨てにして料理の時もはめてた。
そんな使用法なら、食品衛生法適合のものが良いです。
今は、手荒れはほぼゼロなので、お料理の時は素手で、洗い物や洗濯にはこの方法を使っています!
↓手が小さい人でもMサイズ以上のほうが使いやすいような(料理用ならSかな。)。いろいろ試して、ショーワグローブが品質が安定。
↓白い手袋 こんな感じで結構お安め、セットで売られています。
2.花王のキュレルが一番
手荒れ、肌荒れがひどい時って、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
わたしは全てダメでした。お風呂入って上がった後が本当にきつくって。。。
で、その時も、純せっけん、せっけん使わない、いろいろ試して、わかったことは、やはり、低刺激性のものが一番よいということ(笑)思えば、当たり前だ(笑)ミトンやキュレル、セバメドなど。今はもっといっぱい出てるのかなぁ。
なかでも、私は、キュレルとセバメドが肌にあったので、試しにセラミドの原液を買って手作り化粧水を作ったら、
すごく良かった。その化粧水を使い始めた時は、皮膚科の先生に、「悪いところと良いところが極端で不思議だなぁ。」と言われたほど。
ミトンやセバメドは高くって、キュレルは、ちょっとお値段が優しい。だから、もう10年以上かな。
ボディソープもシャンプーもコンディショナーも化粧水もボディローションも全部キュレルです。
手荒れがひどい時は、ハンドソープもキュレルだったけど、今は、普通のでも大丈夫になったなぁ。
子どもは、下の子が私の肌質と似ているけれど、アトピーやひどい手荒れは起こしていない、それもキュレルのおかげかなぁと思っています。
あ、でも、子供はキュレルのボディローションが急に肌に合わなくなり、子供は使っていません。
ボディローション以外は使えるので、なにかだろうと思うのですが、まぁ代用品もあるので特に気にせず。。。
もし、お子さんがアトピーとか肌荒れひどかったら、普通のボディソープ使ってたら、お風呂上りって相当つらいので、
低刺激性のものに変えてあげてほしいなって思う。
せっけんは、逆にすごく痒いので要注意。
3.お風呂で血行をよくする
私のアトピー歴の中で、最大悪化したのが、産後。
1人目をうまれて数か月後、大変だった。
子育ても大変で、アトピーも大変。
一番ひどい時は全身出たかなぁ。
もう思い出したくなーい。
そんな時、いろいろと病院にも通ったのですが、急にびっくりするくらい良くなったのが、
お風呂。半身浴。
子どもが寝た瞬間にお風呂にはいり、1時間くらいゆっくり。
お風呂の中で漫画を読む。汗をかく。
そうすると、二週間も経たないくらいで、手、特に指にでていたアトピーが消えていきました。
血行の問題だったんだと思う。私、すごい冷え性だからね。
当時は、桶谷の母乳マッサージに通っていて、そこの先生にびっくりされた。
体の湿疹は、あとは、初めてコロナにかかった直後にも出たなぁ。その時は、2,3日で治った。
もし、産後に手荒れやアトピーでお困りの方には、お風呂にゆっくり入って温まるのがおすすめです。
皮膚科の先生に聞いたら、
「半身浴は汗で体を乾燥させてしまうので、ダメなんだけどなぁ。」と言っていた。
だから、半身浴の後は、しっかり保湿した方がよいのかも。
一番ひどい時は、シャワーのお湯も痛くて、ビタミンCとか入れてた。
一番つらい時にはおすすめ。↓
あと、このアトピーが一番ひどい時から回復した時は、
さすがに甘いものはやめてた。アトピーの本読むと、だいたい、白砂糖NGって書いてあるよね。
やっぱり、食生活を整えるのも大事。
ということで、アトピーのことまで書いちゃった。皆様の手荒れがなくなって、
楽しく子育て、家事ができますように☆




