5月を振り返って。 | ちょこのブログ

ちょこのブログ

イヤなことは忘れちゃおう

社会人1ヶ月目、終了。

無遅刻無欠席でお仕事できました。


「家事しながら働くって大変だ…」

と心底実感。

毎朝5時に起き、乾いている洗濯物を取り込み畳んでから出勤。

今までの私だったら考えられない生活です。

専業主婦10年間は、本当に有難い幸せな日々だったのだなぁ、と今更ながら実感。


就職後、初の休日は12時間も眠り続けてしまうほど私の心身は限界だったようです😅

全身筋肉痛&ヒザ痛&腱鞘炎の復活で身体が悲鳴をあげておりますが、幸い保育園の雰囲気が自分に合っていて、なんとかお仕事続けていけそうです。


私の担当は0&1歳児のクラス。

久しぶりのThe・赤ちゃんにハラハラしつつも癒されております。

「今ダメって言ったよね?!」というコトを、ものの数秒でやり出す1歳児。


「言っても言っても、全然コッチの言うこと聞かない!」

と、どんどん声を荒らげるようになってしまい、最終的には怒鳴る・攻撃的な言葉をぶつける・物に当たる…そんな最悪の状態を繰り返していた10年前の自分に伝えたい。

「乳幼児なんてそんなもん。ダメって言われても興味が勝っちゃうお年頃。どこの子もみんな同じだから焦らなくて大丈夫だよ。」


もう1度、2歳&0歳の長男・次男と向き合いたいな…。

そしたら、ウチの子たちも違った性格になってたのかな…。

叶わぬ夢をしまい込み、保育士として乳幼児と携われる環境に感謝しながらお仕事がんばりたいと思います。


さて、久しぶりのニャンズの様子は〜…と写真を見返したのですが、ズレたピアノカバーの上で寝転がるミル⬇

ニャンズのよじ登りに耐えられなくなり、ボロボロに裂かれたピアノカバー⬇

予防接種後にキャリーケースの中でビビり散らかしてるハク⬇
くらいしか撮った写真がありませんでした😓

なにはともあれ家族4人&2匹、元気に6月を迎えられそうです🐸☔️🐌


fin