再びマッサージボランティアで⁡
石川県へ行ってきました❗🚌⁡
今回は志賀町の避難所を2箇所⁡
周らせていただきました🍀⁡
一日目は現地をアテンドして⁡
くださった中さんが⁡
現地の名所&被災の現場を⁡
案内してくださいました。⁡
一見何気ない風景の中に⁡
地震の爪痕が多く見られ⁡
倒壊したお家も多々。⁡
また金沢市の隣のかほく市は⁡
液状化で地面がぼこぼこになり⁡
お家の一階部分が地面に⁡
沈んでしまったりと⁡
なんとも言えない衝撃的な⁡
光景でした。⁡
2日目は避難所にて彫刻リンパを🍀⁡
気持ちよかった~⁡
すっきりした~⁡
軽くなった~⁡
こんなの初めて!⁡
など…⁡
嬉しいお言葉を多々いただき⁡
少しでも楽になっていただけて⁡
いたら本当に嬉しいです。⁡
私が資格を取得した意味です。⁡
能登の皆さんは⁡
とっってもあたたかくて…⁡
彫刻リンパを通して⁡
楽になっていただけることはもちろん⁡
私自信も彫刻リンパを通して⁡
皆さんと交流できる時間が⁡
何より嬉しかったです。⁡
地震は起こってほしくないけど⁡
こうして出会えた様々なご縁は⁡
宝物です。⁡
ずっと断水だった水も⁡
かなり復旧が進んでいましたが⁡
避難所の方が何気なく⁡
「水は通ってもお家の⁡
状況によっては水道が使えない。⁡
でもそういうのって報道⁡
されないからわからないですよね~」と。⁡
風化してしまうのが切ないというお声も。
私自身も今回の旅で復興にはまだまだ⁡
時間がかかることを実感しました。⁡

心を寄せ続けていけたらと⁡
思います。⁡










#彫刻リンパ協会⁡⁡
#あなたを一人にさせないプロジェクト⁡⁡
#彫刻リンパ支援⁡⁡
#支援⁡⁡
#支縁⁡⁡
#一期一会⁡⁡
#お互い様⁡⁡
#支え合い⁡⁡
#人と人との繋がり⁡⁡
#ボランティア⁡⁡
#彫刻リンパボランティア⁡⁡
#石川県⁡⁡
#能登半島地震⁡