タヴェルネッロオルガニコでおうちイタリアン | warm-and-fluffy7のブログ

warm-and-fluffy7のブログ

毎日の料理やおいしいもの
コスメやファッションなど大好きなものを中心に♡
料理・コスメ・モニター・日記など

イタリアワインブランド

タヴェルネッロオルガニコ

のおいしいワインとともに

おうちイタリアン

で楽しいひとときを…赤ワイン白ワイン

 


 

フーディーテーブル様の

フーディストアワード2022

レシピ&フォトコンテストに

参加させていただいています。

 

モニターコラボ企画に参加し、

商品をプレゼントしていただきました。

 

『タヴェルネッロオルガニコ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『タヴェルネッロオルガニコ』について

 

 


タヴェルネッロ オルガニコ

何よりも素材を大切にするスローフードの国

イタリアが誇るオーガニックワイン


イタリアの太陽を浴びて育った

自然のままのぶどうの果実味


『タヴェルネッロ オルガニコ』

のラベルに記された

「Imbottigliato(イタリア語:瓶詰め)」は

“ぶどうの栽培から瓶詰めまですべて

自社で品質に責任をもって行っている”

ことを意味します

作り手情報
イタリアNo.1ワインメーカーカヴィロ社
2020年サスティナブル認証

EQUALITAS取得

 

美食の地エミリアロマーニャ州の

オーガニックぶどうで

食事に合うワインをとことん追求

 

オルガニコ スプマンテ
熟した柑橘類や黄桃などを連想させる

甘い果実の香りフワリ

と香る白い花のタッチ

やわらかな泡立ちと軽やかな果実味

まろやかな酸味が魅力のフレッシュで

親しみやすい味わいのスパークリング

 

 

オルガニコ サンジョヴェーゼ
熟した果実味にスミレの香りと

甘いスパイスのニュアンス。

果実味と酸味が一体となった
素直な味わいの赤ワイン

 

 

オルガニコ
トレッビアーノ・シャルドネ

熟したグレープフルーツやりんご黄色い花や

ハチミツなどを連想させる甘い香り
フレッシュな果実味とやさしい酸味が特長

素直でまろやかな味わいの辛口白ワイン

 

 

 

 

 

 

いただきます。

 

 

オルガニコ スプマンテ

 

こちらと合わせたイタリア料理は

チキンのピカタ

おいしい鶏肉を買ったので

塩麹につけて作りました飛び出すハート

レシピ(2人分)
鶏もも肉1枚(300g程度) 
塩麹大さじ1

卵液

卵1個 粉チーズ大さじ1

コンソメ小さじ1
付け合わせのお野菜お好みで

ソース
ケチャップでいいと思うのですが
苦手な主人用にアレンジ
お醤油お砂糖大さじ1
マスタード小さじ1
ニンニク少々で作りました。

鶏肉はひと口大のそぎ切り
塩麹に2時間ほど漬け込む。
 

漬け込んだ鶏肉に薄力粉をまぶし

卵液をくぐらせて焼きます。

余った卵液は裏返した後

上からかけて使い切ります。

 

 

盛り付けして

パセリをかけて完成です。

熱々のうちにお好みで上から

粉チーズをパラパラかけたり

お好きなソースでいただきます♡

一緒にいただいた

オルガニコ スプマンテ

 

甘くフルーティで

軽やかなお花の香りが広がる感じでしたウインク

やわらかな泡で口当たりも優しく

すっきりリフレッシュできますキラキラ

飲みやすくておいしいので

ごくごく飲んでしまいそうでしたチュー

 

 

オルガニコ サンジョヴェーゼ

 

こちらと合わせたイタリア料理は

牛肉のタリアータ風

牛肉を買っていたので三連休に

作ってみました飛び出すハート

 

 

レシピと呼んでいいものか…
とりあえず載せますw
(2人分です)
牛肩ロースステーキ用1ブロック300g 

塩胡椒 塩麹適量
付け合わせのお野菜

 

ソース
バルサミコ酢大さじ3
はちみつ大さじ1・5
塩こしょう少々

で作るのがいいのでしょうが

バルサミコ苦手な家族用にアレンジ

お醤油お砂糖大さじ1

お酒とオイスターソース大さじ2

ニンニク少々で作りました

 

牛肉は常温に戻して

脂肪に切り込みを入れ

塩麹に2時間ほど漬け込む。


本当はフライパンですがグリルでw

返しながら焼いてホイルに包んで

蒸らして火を通します。

 

 

後はお好みで薄切りにして

ソースをつけながらお野菜と

一緒にいただきます。

 

 

 

何よりワインが絶品飛び出すハート

チェリーのような香りと甘みのある
スパイシーな風味がするワインです🍷
飲みやすくて美味しかったですハート

ワインのことが詳しくないのですが

大好きで、これは主人も喜んでいて

よりお肉がおいしく感じましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

オルガニコ
トレッビアーノ・シャルドネ

 

こちらと合わせたイタリア料理は

スカロッピーネ

作ってみたかったんですw

 

 

レシピは作りやすいようアレンジ

(2人分で大と小は計量スプーンのこと)

豚ロース3枚 塩胡椒 薄力粉適量

エリンギと人参とほうれん草

(きのこだけでいいようですが

彩りと栄養アップでいれました)

白ワイン大4 コンソメ小さじ1.5

バター大2 レモン汁大1~2

 

 

大好きなポークにワインのソース

そしておいしい白ワイン

 

 

キンキンに冷やしていただきました。

フルーティーな香りにまろやかな

味わいのシャルドネ

 

 

辛口でさっぱりおいしく

おごちそうさまでした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しあわせの一時をさらに最高に

盛り上げてくれる

すてきなイタリアワイン

どれもおいしかったですハート

 

 

 

 

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト