今日はJR西日本さんの新宮駅JRふれあいハイキングに参加しました😃

これまた続日本100名城🏯のスタンプが見込める楽しみなコースです😅


今日は集合形となってましたけど、JR西日本さんによるスタートブースが設置されてまして、さわやかウォーキングの様な個人ウォークになってました🚶‍♂️


イコちゃんのバックはスマートICOCAですね😁


徐福公園です。中華街みたいな門でした。


秦の圧政から逃れる為でもあったとか…


王子ヶ浜はとても気持ちよかったです😄


石の浜辺を進んでいきます🚶‍♂️


熊野信仰の始まりの地らしい神倉神社⛩️です。20年以上前に熊野三山をお詣りした時は、行ってあったかな? 火祭りで有名らしく、この急階段を駆け降りるのだとか。


御神体のゴトビキ岩🪨です。


今日は天気に恵まれました😊


その後は路地に面したかき氷屋に。仲氷店という、後から調べたらかなり有名なお店だった様です。お店の方のお勧めでじゃばらのかき氷🍧を頼みました。コレがまた美味しかった😆



そしてこれも後で調べて分かったんですけど、甦りの地という熊野速玉大社⛩️




最後に新宮城🏯というコースになっていました。


枡形虎口ですかね。


景色は最高でした😁 この後少しだけコースアウトしてスタンプ押せました😉


天気に恵まれ、海🌊や山々⛰️の自然や神社⛩️、そして、今日も歩き途中でお話した方々、親切に色々教えて頂いた仲氷店の店員さんと、そのお客様。歓迎してくれたJR西日本の職員さん達。安全運行のJR東海さん。送り出してくれた家族。こんなに最高な1日を本当にありがとう☺️