今月の9日はJRWのふれあいハイキングに参加してきました🚶‍♂️

場所は兵庫県の丹波地方にある、柏原(かいばら)と黒井の2箇所を同時に訪れる贅沢なウォーキングイベントです。

例によって、続100名城スタンプとマンホールカードをゲットできる、楽しみなコースです😊

(毎回そればっかで恐縮なんですが…)

18切符🎫2枚で行ってこれたのが収穫でした。丹波路快速のおかげでしょう。


丹波路快速の終点の篠山口です。雪が降ってました。ここから鈍行に乗り換えでした。


柏原と書いてかいばらと読みます。午前中は織田家ゆかりのかいばらの街歩きでした。

WESTERアプリ、ハイキング部でチェックイン✅ かいばら駅の上部分は元は空襲の警戒監視とかなんとか…四つ位の班に分かれて街歩きでした。50人位の参加だった様です。ある程度お断りされたみたいでした。


江戸時代の太鼓櫓。公衆時計みたいな位置づけですかね。


日本に3つある建勲神社⛩️の一つです。


花桃なんですかね❔


元は小学校として使われていた、藩の陣屋跡です。信長の弟、信包が藩祖になるのだとか。


そして懐かしいメロディーが街に流れていました。ここで辛い思いをした音楽の先生が新潟に転勤して作った詩なんだとか。メロディーは好きですね😊


江戸時代は肩身が狭かったのかもしれませんね…


信包は関ヶ原で西軍に参加して許されたとの事。


この左の建物で本来マンホールカードゲットだったんですが…見逃しました😅 建物には入ったのに…🤦


別の建物で雛人形等を見たり、


八幡様を訪れました。


最近修理が終わったのだとか。


さてかいばら街歩きはここまでで、午後は黒井に向かいました🚃 黒井城🏯はどんな城でしょうかね☺️


続く