みなさまあけましておめでとうございます(汗)

しばらく更新していなかったのですが、それでも毎日のように「更新」したかを楽しみに(?)アクセスしてくれる方がいっぱいいるようです。そんなんで久々に更新してみます。

私、正月は「いなか?」に帰りのんびりとしてきました。しかし、日本経済はさえませんね。日本経済というより、日本の株価です。日本の企業をみますと決してだめな企業ばかりではなく「トヨタ」「キャノン」「ソニー」といった代表する企業は世界の中でもいいと思うのですがね…ほんと政治も悪ですね。株価さえ上がれば、いろんな意味で相乗効果で、消費が活発になり、税収も上がるのに、ぜんぜんあげることを考えてませんもね…どこか「株価」対策をする党でもないですかね。

私は、ここ最近、なんか株価がさえないので、すっかりやる気を失ってしまい、株のほうもほとんど「放置プレイ」状態です。NYさえず、日経底を探る動き。もう空売りやるしかないですかね…友人のshinyaくんは、空売りに走っているとのこと。わたしは「空売りはしない」という心情の下、ここまで来ました。ですからやめとこうとは思うのですがやりたくなるような相場ですね。月曜日夜のNYしだいですが、売るとしても、プロフェッサー榊の提案する「現物空売り」ですかね(これは簡単に言うともっている株をとりあえず売って下がりきったところで買いなおすと空売りと一緒という理論)

みんなが「総弱気」のときは「買い」とは昔から言いますが、ここで買いに出れるのはよっぽど資金に余裕のある人ですか…月曜日夜のNY持ち直せば、がらっと雰囲気が変わるような気がしますがどうでしょう?

それでは、推奨株を、一様書いておきますが、この相場ですので、十分注意の上買いにでてくださいませ。この日本経済で環境対策バッチリ、海外進出加速の自動車産業だけは硬いと思います。それを中心に今仕込んでおくべきと考えます。

7249  尾張精機  トヨタとともに伸びる?アイシン精機と提携。絶対いと思いますが。いい続けて1年?

7467  萩原電気  下がりすぎは明らかです。トヨタ(レクサス)関係の仕事をしていることから、ここも硬いところ。2000円を目標

6121  滝澤鉄工 低位株。すぐに200円台になりそう。上昇率がおいしい。自動車向け工作機械。配当利回りも抜群。

5184 ニチリン  ゴムホースのシェアNO1企業。バイクから自動車へシェアを拡大してくるはず。下がりすぎの今、仕込みと思います。

7827 オービス  個人的に好きな銘柄。四季報どおりの来期であれば断然安い。中長期保有に好適。いま安いときにがっちり仕込みましょう。

7509 アイエー 今これをこの値段で買える人は幸せと思います。ここの優待はおいしいですよ。勘違いする人が多いのですがほとんどのオートバックスで使えます。高配当、優待株。

8893 新日本建物 ダヴィンチと提携。一瞬吹いて終わってしまったが、依然見直しがはいるはずと予想。高配当。中間決算も最高。

以上、推奨しましたが、まったくの個人的な見解、予想ですので、最終的な投資は、自己責任、判断でお願いいたします