みなさまこんばんは。更新しばらく出来てなくてすみません。3月決算、配当、優待株の整理等忙しくて、また飲み会も入り更新をサボってしまいました(汗)。結構読者の方がいるようで、期待されている(?)のをひしひしと感じております。やはり原点に立ち返り、PER、PBRが低い割安株を今後もご紹介していきます。

それでは、推奨株を(あまり代わり映えしません)…

7249  尾張精機  +2 いい感じで本日も買いが入ってきました。トヨタが不滅であればここもともに伸びるはず。業界再編において技術を持った部品メーカーは必ず押さえておくべき。買い増しが考えられます。トヨタがここの部品をよく使っているのは優れた技術があるから。MTの増産のニュースが相次いでいるので、売り上げ↑。絶対買いの株です。持っていない人は必ずもって置いてください。


5461 中部鋼鈑 +29 本日相場が悪い中、よくここまであげました。ほめて遣わします。もしかして東証一部の実現?みょーな動きなのは確か。今のうちに必ず押さえておきたい。



7254  ユニバンス 0 下げないだけまし?ZAIで業績上ブレ着地濃厚銘柄ランキング第29位。どう考えても割安。今期はそこそこ。来期業績が大幅改善の予想があるのでこの低PER、PBRの今が絶対の買い時。

7294 ヨロズ  -10 四季報の内容がいい。来期ものすごい増益。現在の株価でPER7.22まだまだ割安。ホンダとの関係強化がポイント。事業内容から言って、第二のエフテックとなる。2000円台を目指す動きとなりそう。注目株。


5184 ニチリン 0 絶対的に割安。おさえといてください。


6386 扶桑レクセル +6 同業他社に比べて安すぎ。必ず見直される。配当も15円。配当の権利落ちはほとんど想定されないPERであるので、バランスが取れていると思います。←本当になりましたね。わたしも配当おいしくいただきました。これからもHOLDしていきます。


9687  KSK  -41 配当の権利落ちがおこってしまいました。ですがこれは下げすぎですね。配当が3分の4倍になったのでここも理論的には株価も3分の四倍の1200円程度になってもおかしくないと思っています。配当をあげるということは、業績に自信のあるということ。上方修正を期待して仕込んでおきましょう。下げた今がチャンス。


8893 新日本建物 -3 ここの配当落ちはまったく想定内の水準ですね。20円配当に優待分下がってしまいましたが業績的にいい株。最高益更新。成長企業ですので、配当率から言ってもいずれ1000円台でしょう。


8152  ソマール 出来ず  優良化学株。四季報の内容もいい。文句なく買うべき。 


6312  フロイント産業 -19 上方修正で昨日大きく上げたあと、反動で下げましたね。しかし4月上旬には再度決算が発表されるのと来期の予想開示がある。四季報の内容は思ったほど悪くない。むしろ買いの水準です。ここの事業内容がいい。一度HPを見てください。4月の決算発表で噴くでしょう。


8157 都築電気  -4 ここ最近いい調子でしたが相場に押されたか?ですがここよりトータルな意味で割安な株はあるでしょうか?PER×PBRの式から言って私のもち株の中で最割安株。富士通との強固な関係。ここも今のうちに大きく仕込んでおきたい



以上、推奨しましたが、まったくの個人的な見解、予想ですので、最終的な投資は、自己責任、判断でお願いいたします。

お願い…読者の方、右のバーナー広告もクリックお願いします

人気のプラスワン 8202 ラオックス 穴株として推奨いたします。低PBRなだけに、安値を拾う動きが見られる。値崩れしない動きに注目。