みなさまこんばんは。更新しばらく出来てなくてすみません。土曜日も仕事で体に疲れがたまって昼間寝てばっかりいました。これから、日帰り温泉でも行ってマッサージをしてきます。明日は、いよいよ、3月決算、配当、優待の最終日。ですが、配当、優待銘柄は今から買っても、権利確定後に株価が落ちてしまうという危険もあります。ですから、状況を見て、買い進めましょう。やはり基本はPER、PBRが低い割安株を仕込んでおくということになりそうです。

それでは、来週からの推奨株を…

7249  尾張精機  なぜかここが気になって仕方ありません。トヨタが不滅であればここもともに伸びるはず。業界再編において技術を持った部品メーカーは必ず押さえておくべき。買い増しが考えられます。トヨタがここの部品をよく使っているのは優れた技術があるから。MTの増産のニュースが相次いでいるので、売り上げ↑。絶対買いの株です。


7254  ユニバンス  いい動きになってきました。ZAIで業績上ブレ着地濃厚銘柄ランキング第29位。私も買い増しを続けていますが、やはりどう考えても割安。今期はそこそこ。来期業績が大幅改善の予想があるのでこの低PER、PBRの今が絶対の買い時。


7294 ヨロズ  四季報の内容がいい。来期ものすごい増益。現在の株価でPER7.22まだまだ割安。ホンダとの関係強化がポイント。事業内容から言って、第二のエフテックとなる。2000円台を目指す動きとなりそう。注目株。


5461 中部鋼鈑  ちょっと苦しい動きをしていますが、他の電炉が堅調なだけにここも、もどすでしょう。東証一部の実現があれば噴く。今のうちに必ず押さえておきたい。


5184  ニチリン 3月決算でないので人気が今はないようですが、絶対的に割安。いずれ1000円台へ行く流れ。


6386 扶桑レクセル 同業他社に比べて安すぎ。必ず見直される。配当も15円。配当の権利落ちはほとんど想定されないPERであるので、バランスが取れていると思います。買いに行っていい株。


9687  KSK  ここも配当の権利落ちが怖いところですが、私は出来高がそんなにない株ですので買いに行けば20円配当をおいしくいただけると思います。配当が3分の4倍になったのでここも理論的には株価も3分の四倍の1200円程度になってもおかしくない。少なくとも今以上の株価で売るチャンスがあると思っています。


8893 新日本建物 20円配当に優待。最高益更新の優良株。配当落ちは若干心配なところです。ですが下がったところで、がまんしていれば拾い上げられるでしょう。明日十分買いに行っていいと思っています。成長企業ですので、配当率から言ってもいずれ1000円台でしょう。


8152  ソマール  なぜこんなに安いの?優良化学株。四季報の内容もいい。いつかのために、「いま」仕込むべき。 


6312  フロイント産業  四季報の内容は思ったほど悪くない。むしろ買いの水準です。ここの事業内容がいい。一度HPを見てください。ここで買っておきたい。4月の決算発表で噴くでしょう。その前に買い


8157 都築電気   ここよりトータルな意味で割安な株はあるでしょうか?PER×PBRの式から言って私のもち株の中で最割安株。富士通との強固な関係。ここも今のうちに大きく仕込んでおきたい

以上、推奨しましたが、まったくの個人的な見解、予想ですので、最終的な投資は、自己責任、判断でお願いいたします。

お願い…読者の方、右のバーナー広告もクリックお願いします

番外編:ねらい目優待銘柄(優待落ちもあるので、長期保有も考えて買い)

7616コロワイド 9174ワンダーT 7522ワタミ、8939大和システム、9887松屋フーズ

 2460アプレシオ 8128エフワン 7509アイエー 7554幸楽苑 など