更新おそくなりすみません。アメブロも込み合っていて更新が調子悪いみたいです。(4日10時過ぎ~5日)この週末で、投資家の頭の中は、かなり冷えたのではと思います。今の私の感じでは、月曜日からそれほど悪くならないのではと考えていますがどうでしょう?朝方の板は、みんな「様子見」からスタートではないでしょうか?信用がきつくなっている人で、成り行き売りを出す人がそこそこいそうですので朝方やはり下げるのではないでしょうか?ですが、思ったより買いが入るのであれば安心感が広がり、徐々に戻すと見ています。

なかなか積極的には買いにいけない局面ですが、タイミングは逃さないようにしたいところですね。

それでは、月曜からの推奨株を(あまり変わりませんが)


5461 中部鋼鈑  下げ続いていますが、新日鉄、JFE、他の電炉メーカーが軒並み金曜日あの相場であげているので、ここが下げる理由は「チキン」が投げうる、信用がきつい人の投売りであると思います。でこの株の「本質的価値」は何も変わっていません。今こそ買いと思います。

5184  ニチリン   ZAI理論株価は1536円。東洋経済では理論株価2194円。ついでに明日発売の「オール投資」低PERランク必要資金50万以上第4位。来期PER7.48倍PBR0.71です。悪いところは一つもない完全バリュー株。

7249  尾張精機   出来高がふえ、値段が下がってもすかさず買いが入っていましたがここ最近の相場で投売りに押されました。中長期で考えて、絶対買いの株です。

6386 扶桑レクセル ここも「オール投資」に登場。低PER部門第4位、PER6.69!!消えた1部指定の話があるのではと思います。絶対の買い。

6312  フロイント産業  穴株。ここも相場がよくなれば買われてくるでしょう。買いです。

7254  ユニバンス  ここも「オール投資」に登場。低PER部門第15位、低PBR部門第11位。どう考えても安い。日産本日ディーラーに行ってきましたが、NEWスカイラインいいですね。これがてことなり、かなりよくなるのではと確信いたしました。スズキも8%以上株を持っていることにも注目したい

7256  河西工業 東証1部指定から、この相場でも崩れていませんね。どう考えても周りの株から見て割安。TOPIX連動ファンド等の買いがはいるのでしばらくは安心して持っておくべきと思います。

7294 ヨロズ  日産スカイラインは絶好調の売れ行き。 発売1ヶ月の目標が1000台に対して6000台の売れ行きだそうです。日産系の企業は少なからずいい影響があるのではと読んでいます。ここはねらい目です。

8893 新日本建物 「オール投資」に登場。まずは高配当利回りランキングで資金10万未満で第1位!!。また最高益更新ランキングでも登場。優待銘柄でもあるしなかなかよしと思いますが…。

9687  KSK   先週下げたので20~30円はすぐに戻すのではと思います。EPS92円ですので本当に割安優良株と思います。この株価は明らかにミスプライシング。普通に考えて4桁の株。ZAIの理論株価は1848円です。

8157 都築電気  ここも「オール投資」に登場。30万~50万低PER部門第12位、PBR0.42.理論株価ZAI744円、東洋経済902円です。 

  8128  エフワン   「優待界の貴公子」人気継続。市場がさえないとき、みんな、配当、優待に着目してくる。昨年は優待確定時に190円台。

   8152  ソマール   先週東洋経済54、55Pでソマール注目されています。キャッシュリッチな割安部門9位!!しかも名指しで「有望」ときてます。私も苦しい中買いを入れました。

   7509 アイエー  もうこれでもか!とばかりに、ここも「オール投資」に登場。50万以上低PER部門第6位、PBR0.42.配当2.67%。しかも高額優待あり。数字、条件的には完璧。 

 

  以上、推奨しましたが、まったくの個人的な見解、予想ですので、最終的な投資は、自己責任、判断でお願いいたします。

お願い…読者の方、右のバーナー広告もクリックお願いします