本日日経ー95.43値上がり575値下がり1041二部はー19.62(二部は1部の約4倍換算ですから、1部で言えば約80円)JQは小幅↓。

前場は途中まであげていて「しめしめ」と思っていましたが、急速に冷え切ってしまいましたね。うーん明日はどうなるか?弱い相場のとき、みんなが注目するのがNY。今夜NYが↑で回復すれば、なんとなくいい感じなのですが、NYも↓のばあい、弱気筋が台頭しそうな感じがします。よって今夜のNYは注目です。まあ、いつものようにあわてて売るということは結局は損。「さわかみファンド」ではないですが、大きく下げたときこそ買いということだと思います。

話は変わりますが本日「MEGA MAC」なるものを買ってみました。


MEGA MAC

思わずかぶりつきたくなり、がばっと一口かじったあと、写真を撮ることを思い出しました。失礼(汗)

なかなかうまいですよ。株式相場も「MEGA」になってほしいところです。


それでは推奨株レビューを

5461 中部鋼鈑 -36  朝方強い動きをみせ「今日も!」とおもわせましたが、結局相場とともにチキンがそれーとばかりに売ってこれ。ですがい一方的に崩れるという感じではないですね。押し目待ち組みが買いを入れています。相場さえよくなれば、チキン組みの買戻しが入り再び上昇基調と読んでいます。新日鉄の動向にも左右されますので注目。今日はロード to 2000へ生みの苦しみか?

7249  尾張精機  -8 うーん出来高がふえていい調子で上がっていたのですがねー。今日の相場ではしかたがないか?ですが、ここの成長性をよんで買っている人が増えていることは確か。絶対の買いはまちがえないところ。

6312  フロイント産業 0 相場が悪くても下がりませんね。内容のいい株だけに今のうちに仕込んでください。「こんな会社があったのか…」という向きが買いを入れてくるはずと読んでいます。

7254  ユニバンス  0(気配値) ここも、買いがずいぶん入るようになりました。東洋経済で輸送機器割安株第3位にランクイン。やはりここはどう考えても買い。毎日のように、下値の板に厚い板が…。割安と見てかなり買いたい人が多いようです。上値を皆が追い出すと、↑になり吹いてくると思います。日産だけではなくスズキが8%以上株を持っていることにも注目したい

8893 新日本建物  -3 よくわかりませんね。もみ合いをなかなか抜け出せませんね。もみ合いを抜けるまで、じっくり待つしかないですね。この株価では売れませんね。ここの内容から行って、900円台が適正と思います。優待ワインを狙った動きが3月に出てくるはず。 

9687  KSK  0(気配値)  EPS92円ですので本当に割安優良株と思います。この株価は明らかにミスプライシング。普通に考えて4桁の株。ZAIの理論株価は1848円です。

まったく持ってこの動きは疑問です。

 2913 フジフーズ  +6 いい感じです。ZAIお得な株で第15位理論株価1353円。利益が伸びてくる優良株。いよいよ戻り高値720円を突破か?セブイレブンとの関係がある限り不滅。

 7256  河西工業 -5  売り買い交錯。540円の厚い板を突破したと思ったらおしもどし。ですが、しっかり出来高を増やしているのは尾張精機と同じ状況。絶対の買い。

  7294 ヨロズ    -4 ここも雰囲気がいいですね。出来高を伸ばしてのちょこっとマイナス。相場さえよくなれば、間違えなく上昇でしょう。
  6386 扶桑レクセル +1 ここも雰囲気がいいですね。この相場で続伸。この動きを解説しましょう。実は消えたと思われた1部指定の話があるのでは(根拠はありません:感です)?東証来月からフリー昇格制度導入です。可能性はあります。

   5184  ニチリン   -9 本日921円まで上がっておきながらこれ。ZAI理論株価は1536円。どう考えてもこの株価は是正されるはず。なんと東洋経済では理論株価2194円。ゴム製品部門1位。もうあきれます!!なぜ買わない?なぜ売るの?

   8157 都築電気  +3 ようやく気がつく人が増えてきました!!東洋経済で卸売業第三位にランクイン。ここも理論株価ZAI744円、東洋経済902円です。 

   8128  エフワン  0 「優待界の貴公子」民衆の人気継続。昨年は優待確定時に190円台。上がりだしたらおいしい。みなさま2000株以上持って、優待の権利取りと値上がり益の両方をゲットしましょう。昨日会社の近くの店を見てきました。19800円(たぶん)~30万までのスーツがあるみたいです。わたしも30万のスーツを半額で作ってみようかな?どんな生地なんでしょうね?それとも、「30万円のものは半額で作られると赤字なので…だめです」となるのか?今度調査してきます。

   8152  ソマール   +4 「野性の感」があたったか?今日も4円高。「野性の感」さえる。

   7509 アイエー    -4 キムタク現れず。弟(弱気:山本)のみ。「恐怖の大王」が傍若無人に振舞う。英雄求む。

   
  以上、推奨しましたが、まったくの個人的な見解、予想ですので、最終的な投資は、自己責任、判断でお願いいたします。

お願い…読者の方、右のバーナー広告もクリックお願いします。コーヒー